Site Overlay

胸の横の痛みと脇の下の痛み

[管理番号:2375]
性別:女性
年齢:35歳
よろしくお願い致します。
半年前から胸の横の痛みと脇の下の痛みに悩んでおります。
そんな激痛ではないのですが、脇を締めたりしたら軽い痛みがあります。
子供が乗っかってきた時も胸が軽く痛いです。
しこりがあるのか探しましたが自分ではしこりと言うものがわかりません。
たぶん、ないんだと思います。
この胸の横の痛みと脇を締めたら脇の下が痛いのはなんなんでしょうか?
右が痛いのですが、左の脇の下と比べると右の方の脇の下の肉の付きが違うので、腫れている?もしくはそれが、しこり?
なのでしょうか?赤くなっているとかパンパンに腫れているという訳ではありません。
見た目など全くわかりません。
そして、最近腕も痛くなってきたので心配しております。
腕の痛みも激痛ではありません。
軽い痛みです。
乳がんでリンパに転移しているって言う事はないですか?
あと、しこりは自分でも触ってわかるものですか?乳がん検査は今まで一度も受けた事はありません。
この胸の横の痛みと脇の下を締めた時の痛みで病院に行った方がいいですか?また、病院に行って、自分ではわからなかったしこりが見つかるケースもありますか?
ご回答よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「この胸の横の痛みと脇を締めたら脇の下が痛いのはなんなんでしょうか?
右が痛いのですが、左の脇の下と比べると右の方の脇の下の肉の付きが違うので、腫れている?もしくはそれが、しこり?なのでしょうか?」
⇒副乳です。
 全く心配ありません。
 トップページの「FAQ 脇のしこり」を参照してください。
 副乳の部位は①です。
 
「最近腕も痛くなってきたので心配」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 
 全く心配ありません。
 
「乳がんでリンパに転移しているって言う事はないですか?」
⇒ありえません。
 そもそも「リンパ節転移は無症状」だし、質問者の症状は「副乳」です。
 ○トップページの「ブログ」の「脇のしこりを心配しすぎです」を参照してください。
 
「しこりは自分でも触ってわかるものですか?」
⇒少なくとも「腋窩リンパ節転移を起こすようなしこり」(もしもあれば)は「自分でわかります」
 
ただし、「早期乳癌を発見するため」には「定期検診が必要」です。
 
「乳がん検査は今まで一度も受けた事はありません。」
⇒「脇のしこり」は気にしなくてもいいですが、この機会に「定期検診」を受けましょう。
 
「胸の横の痛みと脇の下を締めた時の痛みで病院に行った方がいいですか?」
⇒様子を見てください。
 必ず、そのような「痛み」は改善します(ホルモンバランスによる刺激だからです)
 
「また、病院に行って、自分ではわからなかったしこりが見つかるケースもありますか?」
⇒そのようなこともあるので、「定期検診が必要」なのです。

Scroll Up