Site Overlay

長引く胸の横の痛み

[管理番号:580]
性別:女性
年齢:24歳
1ヶ月以上前から、左胸の横のあたりが痛み、
生理前だからかなと最初は気にしていなかったのですが、
生理が終わってもその部分だけは痛みが取れず、
押すと痛みます。しこりはありません。
気になって先週乳腺科の病院で診てもらい、
マンモグラフィーとエコーの結果、どこも悪いところはなく
ホルモンのバランスなどが原因だと思うので
そのままにしていて大丈夫と言われただけで
特別なことは何も言われませんでした。
それから1週間ほど経ちますが痛みはそのままです。
先生の言う通りこのまま放置していて良いのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳房(横の)痛」ですね。

回答

「押すと痛みます。しこりはありません」「マンモグラフィーとエコーの結果、どこも悪いところはなく」
⇒大丈夫です。
 乳腺科で「ホルモンのバランスなどが原因」と言われたように「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 ストレスなどで、卵巣分泌不全となり、過剰に刺激されているのだと思います。
 「分泌亢進はいつまでもは続かない」ので様子を見てみましょう。
 
「先生の言う通りこのまま放置していて良いのでしょうか。」
⇒放置と言うと言葉が悪いですが、「経過をみる」と言う事です。
 改善を確認すると安心できます。
 
 

 

質問者様から 【感想2】

お返事ありがとうございます!
今の段階ではまだ痛みは取れず、仰向きで寝ていると
胸が張るためか特に痛くなります。
なので朝起きたあとなどが一番痛みが気になります。
心配性なところがあり、すぐ気になってしまうのですが
先生もおっしゃっていたように
このままもう少し様子をみようと思います。