Site Overlay

左胸や脇の下、谷間、背中の痛み。

[管理番号:3818]
性別:女性
年齢:31歳
はじめまして!
先月の始め頃から息苦しいかんじがして不調を感じ、今は息苦しさはないのですが、そのあとから急に左胸の上あたりや、左右の胸の谷間あたり、左の脇の下、左の肩の背中あたりがジンジン痛み出し、朝方目がさめるようになってしまいました。
左の胸の上が右と比べ盛り上がってるような‥。
血液検査、レントゲン、CT、心電図、心臓エコーをしましたが、どれも異常はなしでした。
生理周期に関係なく普通にしていてもキリキリ傷んだり、普通の痛みがあるのですが、女性ホルモンの刺激でこの痛みが出ているならば、左右の胸の谷間あたりにや背中にも痛みはよく出ますか? 骨あたりもキリキリしますか?
女性ホルモンの関係の痛みなのか、骨の歪みからくる痛みなのかわからなくて困ってます。
元から側湾症はありましたが、こんな症状は今までありませんでした。
半年前からバストをよく触ったりマッサージをしていたのですが、これと関係はありますか? 今はやめています。
ホルモンの関係ならどうすれば改善するか教えて頂きたいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「生理周期に関係なく普通にしていてもキリキリ傷んだり、普通の痛みがあるのですが、女性ホルモンの刺激でこの痛みが出ているならば、左右の胸の谷間あたりにや背中にも痛みはよく出ますか? 骨あたりもキリキリしますか?」
⇒ご本人が理解されているように、「間違いなく、ホルモンによる症状」です。
 そんな病気はありません。御心配なく。(その意味でCTなど31歳の女性に対して必要だったのか??大いに疑問ですが、「何も無いので安心」という意味はあると解釈しておきましょう)
「ホルモンの関係ならどうすれば改善するか教えて頂きたいです。」
⇒同じ様なことで悩んでいる女性は沢山います。
 もしも有効な治療法があればノーベル賞ものです。
 やはり、「ストレスフリーをこころがけ(仕事の関係など、自分でコントロールするのは時に難しいとは思いますが…)規則正しい運動と食事」これに尽きます。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up