Site Overlay

右胸、右脇の下、右腕が痛いです。

[管理番号:1522]
性別:女性
年齢:39歳
はじめまして。質問させてください。
乳腺専門病院の予約はしているのですが、1.5ヶ月待ちで、それまで不安で不安でこちらに質問させて頂いた次第です。
2年半前に会社の健康診断で、マンモグラフィ、マンマエコー、触診を受け、マンマエコーのみでしこりが見つかりました。
その後、3ヶ月、6ヶ月の経過観察後しこりの大きさに変化がないことから1年に1回の健診で大丈夫と言われ通院が終了しました。
健診は、今年の1月に行っており、このときもエコーのみで同じ場所にしこりが確認されてますが、大きさが変わらず年1の健診でということになりました。
マンモグラフィと触診では異常無しです。
ただ1ヶ月前くらいから、右胸上の方、右脇の下、右腕に生理前に痛くなるような痛みが続いており心配でなりません。乳がんの可能性がありますでしょうか。
仕事はデスクワークで残業も多いです。
出産は6年前に1度で母乳でした。
専門病院の予約は11月12日です。
そこまで待たずに見てもらえる病院探した方がいいでしょうか?
とても不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1ヶ月前くらいから、右胸上の方、右脇の下、右腕に生理前に痛くなるような痛みが続いており心配でなりません。乳がんの可能性がありますでしょうか」
⇒乳癌の症状ではありません。
 「女性ホルモンの刺激」症状だと思います。
 少なくとも「乳癌の症状」ではありません。
 

回答

「専門病院の予約11月12日です。そこまで待たずに見てもらえる病院探した方がいいでしょうか?」

 心配するような症状ではありません
 安心して「診察を受けてください
 
 

 

質問者様から 【質問2】

はじめまして。
乳腺外科の予約はしているのですが2ヶ月待ちで、それまでとても不安です。
2年半前に会社の健康診断で、マンモグラフィ、マンマエコー、触診を受け、マンマエコーのみでしこりが
見つかりました。
その後、3ヶ月、6ヶ月の経過観察後、しこりの大きさに変化がないことから1年に1回の健診で大丈夫と
言われ通院が終了しました。しこりの検査はしてません。
最後の健診は、今年の1月に行っており、このときもエコーのみで同じ場所にしこりが確認されてますが、
大きさが変わらず年1の健診でということになりました。
マンモと触診では異常無しです。
ただ1ヶ月前くらいから、右胸、右脇の下、右腕、右肩甲骨に痛みが続いており心配でなりません。
乳がんの可能性がありますでしょうか。
また、乳がんだとして、1月にマンモ・触診で異常がなくてもすでにリンパ節転移まで進行することはあり
えますでしょうか。
仕事はデスクワークで残業も多いです。出産は6年前に1度で母乳でした。
乳腺外科の予約は11月12日です。
予約してから1ヶ月がやっとたちましたが、毎日不安で仕方ありません。
そこまで待たずに見てもらえる病院をもっと探した方がいいでしょうか?
とても不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。
追伸:何度もこちらのQandAを読ませていただいております。たくさんの質問を受け付けて親身に回答し
ている先生は本当に素晴らしいと思います。このような場を設けて下さったこと感謝致します。お忙しいと
は存じますが何卒宜しくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「右胸、右脇の下、右腕、右肩甲骨に痛み」「乳がんの可能性がありますでしょうか」
⇒全く乳癌と関係ありません。
 女性ホルモンによる刺激症状です。
 乳癌とは無関係な症状です。
 
「乳がんだとして、1月にマンモ・触診で異常がなくてもすでにリンパ節転移まで進
行することはありえますでしょうか」
⇒(症状は無関係ですが)
 しこりが「新たに1月以降にできたと仮定」しても、「リンパ節転移には至らな
い」でしょう。
 
「そこまで待たずに見てもらえる病院をもっと探した方がいいでしょうか?」
⇒必要はありません。
 「急ぐような状況」では全くありません。
 
○このような「明らかな女性ホルモンによる刺激症状」で「乳癌の心配」をしている
人が「最近特に増えている」ことを悲しく思います。
 きっと、「某芸能人」の影響だと思いますが、「冷静になって」ください。
 全く「乳癌とは無関係な症状」なのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up