Site Overlay

胸と脇の下のしこり

[管理番号:6881]
性別:女性
年齢:23歳
病名:線維腺腫
症状:

初めて質問させていただきます。

今年4月に右胸 乳首横あたりにしこりを発見し、乳腺外科でのマンモグラフィとエコー、触診で線維腺腫と診断されました。

その時エコーで見た形は横が1.8センチの楕円形、境目がはっきりしているものでした。

気になるので取ってもらおうと思い、1ヶ月後に大きな病院の乳腺外科へ行きました。

その時はエコー(技師さん?)→マンモグラフィ→先生の触診でした。

結局その時も線維腺腫の診断で、大きくなるようだったら取りましょうということになりました。

その3ヶ月後、生理前で右胸にたまに痛みがあったので(しこりとは別のところ)最初の病院へ行きました。

エコーのみで診てもらいましたが、結局診断は変わらずで半年後経過観察となりました。

(この時、脇は診ていなかったです)

先日、自己触診をしていたら、このサイトの脇のしこりのページにある、②と③の境目あたり(腕の付け根の下の方?)に緩衝材のプチプチのような感触のしこり?に触れました。

米粒より少し大きいかなというくらいで、
皮膚のすぐ下にあるように感じ、動きます。

(腕を上げると奥の方にあります)
今さらがんなのではないか、リンパに転移したのでは、と怖くて仕方がありません。

心配性で、気になると何度も触ってしまう癖がありぐりぐり触りすぎて少し痛い気もします。

①正常のリンパでも、このようなしこりが触れることはあるのでしょうか?
②胸のしこりが大きくなっていなくても、転移の可能性はあるのでしょうか?
③現在、生理前なのですが、何か関係しているのでしょうか?
それとも気にしすぎなのでしょうか……?

かかりつけの乳腺外科を予約しましたが、
1ヶ月後で不安なので質問させていただきました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言うと、全く心配ありません。

「米粒より少し大きいかなというくらいで、皮膚のすぐ下」
⇒正常リンパ節なのか「副乳の乳管拡張」なのか、診察してみないと解りませんが、
「転移性リンパ節でないことだけは1000%確実」です。
 ご安心を。

「①正常のリンパでも、このようなしこりが触れることはあるのでしょうか?」
⇒痩せている方や皮下が薄い部位なら「正常リンパ節」は触れます。

「②胸のしこりが大きくなっていなくても、転移の可能性はあるのでしょうか?」
⇒1000%ありません。

「③現在、生理前なのですが、何か関係しているのでしょうか?」
⇒副乳であれば、それで乳管が拡張しているのかもしれません。(どちらでもいいことです)

「それとも気にしすぎなのでしょうか……?」
⇒その通り。
 全く無駄な心配をしています。

「かかりつけの乳腺外科を予約しましたが、1ヶ月後で不安」
⇒受診の必要はありません。
 ご安心を。