Site Overlay

胸についての心配事

[管理番号:8160]
性別:女性
年齢:26歳
病名:
症状:

最近、テレビやネットの影響で胸について調べることが多くなりました。
その時に、田澤先生のこのサイトのことを知りました。

そこで、自分で自己検診をするようになり、気になることがあったので投稿しました。
回答お願いできませんでしょうか?
両胸の上内側の方に、さすると米粒ぐらいの大きさのグミのような?
物がありました。
その周りにもゴツゴツしたものがいくつかありました。
注意深く触るとわかる時もあれば、すぐにわかる時もあります。

押しながら触るとわかりやすいです。
それは、両胸にありますが、全く同じ場所ではありません。
左右に少しのズレがあります。
右の方が若干わかりやすく感じます。
また、座って触るとわかりづらいです。

(自己健診は寝た状態で行っています。)これはしこりなのでしょうか?それとも普通の乳腺なのでしょうか?
乳腺でもしこりのように触れると調べて知ってはいますが、いまいち感覚がわかりません。

すみませんが、今後の参考に乳腺について教えてください。

・押すと逃げるように動いたりしますか?
・硬さはどれくらい硬いですか?
・全部同じような感触ですか?
・両胸とも同じですか?
・乳腺症というのをよく目にしますが、それは乳腺が硬くなったりしますか?

多くの質問を投稿してしまい、すみません。

お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

自己検診には、そもそも限界があることをご承知ください。

「・押すと逃げるように動いたりしますか?」
→小さいうちは、(悪性でも良性でも)動きます。

「・硬さはどれくらい硬いですか?」
→自己検診で気にすべきは…  ビー玉です。

「・全部同じような感触ですか?」
→違います。(硬い部分と柔らかい部分があります)

「・両胸とも同じですか?」
→違います。
 人間の身体で「左右対称」はありません。(左右差があるのが「当たり前」)

「・乳腺症というのをよく目にしますが、それは乳腺が硬くなったりしますか?」
→その通りです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up