Site Overlay

右胸9mmのしこりについて

[管理番号:8920]
性別:女性
年齢:42歳
病名:線維腺腫か葉状腫瘍
症状:右胸に9mmのしこり
投稿日:2020年10月9日

お忙しいところ恐れ入ります。

9/(下旬)に区の検診のため乳腺内科にてマンモグラフィーとエコーを受診しました。
マンモグラフィーと触診の際には何も言われなかったのですがエコーで右胸外側下にしこりがあると指摘されました。
エコー画像をみると、形がいびつで血流もあるので、癌の可能性があるとして、大学病院の乳がんセンターを紹介され予約も取っていただきました。
(カテゴリーの話はされませんでした。)

9/(下旬)に大学病院を受診した際は3Dマンモグラフィー、エコー、針生検(バチンと音がするタイプなので、バネ式かと思います)をしました。
エコー所見では、前医が言うほど血流はないように思う、形はいびつ(分葉状といっていた気がします)3Dマンモグラフィーの画像所見も良性っぽいような、、、とのことでした。

10/(上旬)に針生検の結果を聞きに行きましたが、良性だったから繊維腺腫か葉状腫瘍のどちらか。
3cm超えたら手術が必要なので、半年後くらいにエコーを前医にて受けるようにとだけ言われて、生検の結果などは貰えませんでした。
今回の結果で疑問が残るような内容だったり手術が必要なものだったら田澤先生に診ていただきたいと密かに思っていたので、経過観察を他院で受ける可能性があるのでデータや資料が欲しいと言ってみたのですが、何故か紹介元の前医にお手紙を書くから渡して、と言われて終わりました。

これまでの経緯ですが、38歳の時に人間ドックでマンモグラフィー、エコーを初めて受け、その時は左石灰化の指摘のみでした。

40歳に区の検診で今回と同じ病院を受診した際はマンモグラフィーしか受けなかったため、38歳の時と同じ左石灰化の指摘のみ。

42歳の今回初めて右にしこりが見つかりました。

(左石灰化に関しては問題ないとどちらの医師からも言われました。)

癌の可能性があると言われ時から色々調べていく中で、こちらのサイトにたどり着き、コラムやQAなどを拝見しましたが、40歳を過ぎてから見つかった新たなしこりは要注意、大学病院などで針生検で良性だった方が田澤先生のところで検査したら悪性が見つかったというのがあり、今回受けたバチ式針生検でちゃんと組織がとれているのか、検査結果ももらえず資料など欲しいと話した時の対応のこともあり、大変不安になりました。

大変お忙しいとは思いますが、田澤先生に診察とマンモトーム検査をしていただき、確定診断をお願いできますでしょうか?

また、線維腺腫か葉状腫瘍かわからないと言われており、針生検をしても鑑別は難しいようですが、田澤先生に診ていただき、良性ではあるのが前提として、、、やはり線維腺腫か葉状腫瘍かわからないとしても、小さいうちに摘出したい気持ちもありますが、可能でしょうか?

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「大学病院などで針生検で良性だった方が田澤先生のところで検査したら悪性が見つかったというのがあり、今回受けたバチ式針生検でちゃんと組織がとれているのか、検査結果ももらえず資料など欲しいと話した時の対応のこともあり、大変不安」
⇒私も「全くその通り」に思います。

 残念ながら、そのような例は(実際に)非常に多いのです。(誇張はありません)

「大変お忙しいとは思いますが、田澤先生に診察とマンモトーム検査をしていただき、確定診断をお願いできますでしょうか?
また、線維腺腫か葉状腫瘍かわからないと言われており、針生検をしても鑑別は難しいようですが、田澤先生に診ていただき、良性ではあるのが前提として、、、やはり線維腺腫か葉状腫瘍かわからないとしても、小さいうちに摘出したい気持ちもありますが、可能でしょうか?」

⇒是非「生検希望メール」してください。
 まずMMTEして100%確定診断したうえで、「摘出するか?」まで相談しましょう。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。