Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:3619]
性別:女性
年齢:32歳
初めまして。
お忙しい中大変失礼致します。
2ヶ月程前より、左の胸の上部から
乳頭のあたりにかけて楕円形のような形の大きなしこりができ、(ちなみにその3ヶ月ほど前の定期健診で、医師に
より触診でな何も問題はありませんでした)
心配なのでエコー検査に行ったのですが、心配するようなものは一切見当たらないということで安心しておりました。
ただ、今回しこりがあるほうの乳輪が全体に腫れており
皮膚がひりひりしており、乳首がその中に埋もれかけているように
見えるので心配になり質問させて頂きました。
実は、不妊治療のためにフェマーラという薬を
生理の3~7日前に服用しており、その後両方の
胸の乳房痛があり、右は痛みもなくなったのですが
左だけ痛みのあるしこりが残った状態です。
前回、生理の数日前より痛みが引きガチガチに硬かった
しこりもだいぶ小さくなり柔らかくなっていたのですが
今回も排卵の頃よりだんだんしこりが大きくなり、現在生理前で
痛みもあり、しこりの上が赤いです。
また、断乳してから3年以上経つのですがまだ両方の乳頭から透明の分泌液が出ていたのですが
しこりができた左の乳頭からは最近分泌液がでなくなってしまいました。
実はアメリカに在住なのですが、なかなか専門医に診て頂くことができず、とても心配です。
やはり、フェマーラによるホルモンの崩れでしょうか?
その場合服用を止めればしこりはいずれなくなりますか?
読み辛い文章で大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「楕円形のような形の大きなしこり」
⇒超音波でも異常無なのだから、乳腺症(正常乳腺がホルモンの影響で硬くなっている)だと思います。
 エコーで確認しているのだから「何も心配」する必要はありません(さすがに、触れるようなしこりを見逃すなど考え過ぎです)
「しこりがあるほうの乳輪が全体に腫れており皮膚がひりひりしており、乳首がその中に埋もれかけているように見える」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 そんな乳癌はありませんし、他の疾患でもありません。
 御心配なく。
「やはり、フェマーラによるホルモンの崩れでしょうか?その場合服用を止めればしこりはいずれなくなりますか?」
⇒影響はかなりありそうです。
 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up