Site Overlay

胸のしこりについて

[管理番号:3533]
性別:女性
年齢:30歳
はじめて質問させていただきます。
田澤先生のご意見賜りたく何卒宜しくお願い致します。
7月末、左胸に小指の先ほどの大きさのしこりを自覚。
そのしこりが1か月の間でみるみる大きくなり
左腋下や鎖骨の上にも小さなしこりが出現したため、先日乳腺科を受診しました。
マンモグラフィやエコー検査を受けたところ
しこりは4.0cm×3.5cmと大きく、
詳しく検査したほうがいいとしこりの針生検、吸引細胞診を受けました。
まだ生検の結果は出ていないのですが、
血液検査を行ったところ
CA15-3が69.0であり、もしかすると乳癌かもしれないと言われました。
ここまで急激に大きくなる進行性の乳癌はあるものなんでしょうか?
また、乳癌だった場合、腋下や鎖骨にもしこりができていますが、
すでに転移をしていると考えたほうがいいのでしょうか?
その場合の予後はどうなのか……
いまだ生検結果が出ていない状態なのですが、不安ばかりが増してしまいます。
ご多忙中申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
御心配だと思います。
「ここまで急激に大きくなる進行性の乳癌はあるものなんでしょうか?」
⇒そんな乳癌はありません。
 本当にそんなに急に大きくなるとすれば「葉状腫瘍」ですが…
「また、乳癌だった場合、腋下や鎖骨にもしこりができていますが、すでに転移をしていると考えたほうがいいのでしょうか?」
⇒エコーしてもらっていますか?
 エコー所見をみていないのでコメントできません。(葉状腫瘍ならリンパ節転移はありません)
「その場合の予後はどうなのか……」
⇒お気持ちは解りますが…
 まずは「組織診の結果」と(鎖骨上リンパ節や腋窩リンパ節は)「エコーでの所見」を待ちましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up