Site Overlay

授乳中 胸のしこり

[管理番号:1491] 性別:女性
年齢:34歳
現在、もうすぐ2か月になる赤ちゃんを母乳で育てている者です。
出産して1か月たたないくらいで左の胸に違和感を感じ胸をチェックしたところ、乳首の下の乳輪部分にしこりを2.3個発見しました。
さわった感じ、表面はツルツルしています。
大きさは一番大きいもので5ミリくらいかな?という感じです。
病院で超音波検査を受けたのですが、触診でしこりがあるのにもかかわらず、しこりも何も写ってないていわれました。
胸の下半分痛みを伴うことがあり、心配です。
ちなみに、乳瘤でもないといわれました。
このしこりは何なのでしょうか?
ガンではないかと心配です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
授乳中のしこりですね。

回答

「乳首の下の乳輪部分にしこりを2.3個発見」「表面はツルツル」「一番大きいもの
で5ミリくらい」「このしこりは何なのでしょうか?」
⇒(超音波で所見の無いことを考慮すると) 「乳腺そのものの硬さ(線維化の強い
部分)」もしくは「ミルクが貯まって拡張した乳管(乳瘤)」のどちらかだと思います。
 「乳瘤でもないといわれました」とありますが、「小さなもの」だとエコーで「周囲のミルクと区別しずらく」なります。
 いずれにしても「超音波で認識できない」のであれば「全く心配ありません」
 
「ガンではないかと心配です」
⇒心配ありません。
 超音波で確認してあれば「全く問題無し」です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up