Site Overlay

いくつかの症状と胸が大きい場合のシコリ

[管理番号:8769」
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:
投稿日:2020年7月27日

初めてメールさせて頂きます。
お世話になります。

6月末に左脇、腕の付け根の皮膚に痛みを感じ、その後 左脇の副乳のあたりが腫れ、7月中旬より両胸に腫れるような痛みがあります。
生理予定日2週間前です。
いつもは3日前くらいから乳房全体の痛みがあります。
今回はいつもより痛く重く感じます。

こちらの乳房の痛みや胸の痛みのQ&Aを拝見したところ、私の症状も典型的なホルモンバランスの影響によるものだとは思うのですが、2つほど質問させて下さい。

私は遺伝で胸が大きくHカップあります。

昨年60歳の母が人間ドックで引っかかり改めて乳腺科でマンモと超音波診断の結果、
問題はありませんでしたが「大きすぎてわかりにくい」とも言われたそうなのです。

(とても丁寧に診てくれたそうなので母は安心しています。)

いまのところ、私は脇の下の皮膚の痛み
(摘むと痛い程度、しこりではない)と副乳らしき腫れと生理前のような乳房痛のみですが、①胸が大きすぎてセルフチェックではわからないシコリが既に存在している可能性はありますか? ベッドに横向きになり反対の腕で乳房をチェックするとグリグリする感覚はあるのですがそれがシコリなのか脂肪なのか左右対称なのかもわからず…。

今まで乳がん検診をしたことがないので生理後も乳房の痛みが残っていたら一度乳腺科で診てもらおうかと考えています。
②受診のタイミングは合ってますでしょうか?
しばらくは経過観察でも良いのでしょうか?

出産経験は無く、家族に乳がんや卵巣がん
にかかった者はおりません。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「こちらの乳房の痛みや胸の痛みのQ&Aを拝見したところ、私の症状も典型的なホルモンバランスの影響によるものだとは思う」
⇒100%間違いありません。

「①胸が大きすぎてセルフチェックではわからないシコリが既に存在している可能性はありますか?」
⇒症状とは100%無関係

「 ベッドに横向きになり反対の腕で乳房をチェックするとグリグリする感覚はあるのですがそれがシコリなのか脂肪なのか左右対称なのかもわからず…。」
⇒エコーして確認しましょう。(自己検診ですべてを解決はできません)
 ただ、エコーで確認したら「これは、しこりでは無いんだ」という経験として蓄積しましょう。

「生理後も乳房の痛みが残っていたら一度乳腺科で診てもらおうかと考えています。」
⇒そもそも「痛みが残っていたら」という発想自体、まったくナンセンス!

 乳房痛は乳がんとは無関係。
 単純に「しこりかな?」と気になるのであれば(痛みとは無関係に)受診してエコーで確認しましょう。

「②受診のタイミングは合ってますでしょうか?」
⇒痛みとは無関係

「しばらくは経過観察でも良いのでしょうか?」
⇒シンプルに…

 エコーを一度もしていないのであれば、(乳房痛とは無関係に)一度エコーしてもらうことをお勧めします。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up