Site Overlay

胸の違和感

[管理番号:1534] 性別:女性
年齢:38歳
初めまして。
気になる症状を検索しているうちに、こちらに行きつき度々読ませていただいています。
実は、3週間ほど右胸の違和感が取れず悩んでいます。
今月始めに前回の乳ガン健診から、もうすぐ2年たってしまうのでそろそろ行かないと…と
決意して市の健診に申し込んだその日の夜にタレントさんの乳ガンのニュースをみてしまいました。
それから不安が拭えません。
それまではセルフチェックではしこりは触れず、強いて言えば右の乳輪を4分割すると内側の上部が張りがない感じはありますが、左胸も少しなっているし授乳はこちら側が頻度が高かったし老化かなぁとも思っていました。
10月4日に生理が終わり、3日後くらいから右の肩甲骨と右乳房下の辺りが湿布を張りたくなるようなコリ?のような感じがしばらく続きとれませんでした。
不安になりネットで調べる内に、乳ガン?と頭にちらつくようになりました。
それから乳房の下側や乳頭の辺り、位置は毎回同じではないですが、授乳していた頃の母乳が溢れてくるような感じだったり敏感になっている感じだったりがとれません。肩甲骨もコリを感じるままです。
健診まで待ちきれず、20日に外科を受診しましたが、触診では特に異常はなさそう。との事でしたが、超音波の予約が混んでいたらしく2週間も先でした。
覚悟していった私は2週間も長すぎる…この間に何かあったら…とますます不安になりました。
次の日夜いきなり過呼吸を起こしてしまい、救急車で運ばれました。病院についてしばらくすると落ち着いたので、何も処置をせず帰宅しました。
きのうも今日も手足がすっきりしない感じが続いていて、その間も右胸の違和感を続いています。左胸も張ったりしますが、たまに…と言う感じで、乳首の辺りの違和感はありません。
うつのような感じになってしまっている感じが、自分でもしますが子ども3人がまだ小さいし自分が倒れるわけには…とおもい病気なら早く見つけなきゃと3週間位あまり眠れず必死になっていました。
もうどうしたらいいかわからず、先生のご意見を伺いたく連絡させていただいました。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右の肩甲骨と右乳房下の辺りが湿布を張りたくなるようなコリ?のような感じがしばらく続き」「乳房の下側や乳頭の辺り、位置は毎回同じではないですが、授乳していた頃の母乳が溢れてくるような感じだったり敏感になっている感じ」
⇒これらは「女性ホルモンによる正常乳腺への刺激症状」です。
 全く心配ありません。
 「乳癌の症状」ではありません。
○最近(特に某芸能人の件以来)乳房痛に過敏になっている方が多くなり、可哀想に感じています。
 乳房痛を乳癌の症状と考えるのは「完全な誤り」です。
 「シコリが無い」のであれば、安心して「2週間後のエコーを迎えられます」

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up