Site Overlay

右胸違和感 乳がんでしょうか?

[管理番号:1330]
性別:女性
年齢:48歳
夏ごろ右胸に鍼で刺すような痛みが2,3回ありました。
その後から右胸の脇下から乳首の間に、もわ~っとした違和感と肩こり、肋骨の骨に
沿って痛みが出る時があります。もともと胸が小さいのですが、年齢のせいもあると
思いますが、この症状と同じ頃に気になりだしました。
胸上部もそげたように肉が落ちてしまいまいた。
固いしこりは見つけられませんが、症状が長く続いているので心配です。
乳首も右だけ乳輪が小さいような気がしますし、皮もむけやすくなっています。
食欲不振から体重減もあります。
検診行くべきですよね?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳房痛ですね。
症状からすると「乳癌を疑うよりは、女性ホルモンによる刺激(乳腺症)症状を疑
う」所見です。

回答

「固いしこりは見つけられませんが、症状が長く続いているので心配です」
⇒これは「年齢的に」卵巣機能が不安的となっているからだと思います。
 
「乳首も右だけ乳輪が小さいような気がしますし、皮もむけやすくなっています」
⇒もともと人間の体は左右差がありますし、「皮の剥けやすさ」も乳癌と関連付ける
必要は全くありません。
 
「食欲不振から体重減もあります」
⇒食欲不振を乳癌と結び付ける必要はありません。
 乳癌は「相当な進行(誰が、どう見ても、それと解るような大きなしこり)」して
も「食欲が低下することは殆どない」のです。
 その辺が「消化器癌と、最も異なるところ」です。
 
「検診行くべきですよね?」
⇒特定の部位が「気になる」時には「一般検診」ではなく、「病院受診」して、「気
になるところをピンポイントで診てもらいましょう」
○症状から言うと「乳癌では無い」と思いますが、「検診をうけていない」のであれ
ば「年内には受診をお勧め」します。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up