Site Overlay

胸の痛みと、痒み

[管理番号:8483]
性別:女性
年齢:55歳
病名:左非浸潤乳管がん
症状:乳房の痛みとむず痒さ
投稿日:2020年4月27日

はじめまして。
お世話になります。
2017年7月に左非浸潤乳管癌で温存手術、術後放射線その後無治療、半年ごとのエコー、マンモで経過観察中です。

今年の3月頃から、左乳房のチクチクするような痛みと、むず痒い感じと同時に、右乳房の乳輪下あたりのむず痒い感じがあり心配しています。

左乳房は、術後の影響かなとも思えるのですが、右は、何か悪いものではないかと思ってしまいます。

最終検査は、今年1月末にエコーで、次回は7月にマンモの予定です。

今、コロナの影響でかかりつけの病院にいくのもどうかなと思ってしまい、このまま様子をみていてよいでしょうか。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「右は、何か悪いものではないかと思ってしまいます。」
⇒?

 何故?
 その「発想」が分かりません。
 普通に考えれば「更年期に伴う」ホルモンの刺激症状です。(決して乳癌を疑う症状ではありません)

「最終検査は、今年1月末にエコーで、次回は7月にマンモの予定」
⇒それで十分です。

「このまま様子をみていてよいでしょうか。」
⇒勿論、それで十分です。(乳癌の症状はあくまでも「しこり」です)
ご安心を。