Site Overlay

胸の痛みについて

[管理番号:1589]
性別:女性
年齢:40歳
前回、乳ガン検診を1年半くらい前に受け問題なしです。
数週間後にエコー検診予定です。
数週間ほど前から右胸にすこしズキズキチクチクした痛みを感じ、最近では痛みがおおきくなっています。
肩甲骨の辺りから乳房の表面や裏側まで痛みがあります。
また時々左胸にも同じような痛みがあり、乳ガンの可能性は高いのでしょうか?
検診を早急にする必要がありますでしょうか?
お忙しいところお手数ですがご教示下さい。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房痛」ですね。
年齢的にも多い症状と言えます。

回答

「右胸にすこしズキズキチクチクした痛みを感じ、最近では痛みがおおきく」「肩甲
骨の辺りから乳房の表面や裏側まで痛み」「時々左胸にも同じような痛み」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」と言えます。
 40歳という年齢からも「卵巣機能が不安的になっている様子」がうかがわれます。
 
「乳ガンの可能性は高いのでしょうか?」
⇒これらの症状は「乳癌の症状」ではありません。
 乳腺外科医100人に聞いたら99人がそう答えるでしょう。(どこの世界にも1人位
は、かわった人はいるものです…)
 
「検診を早急にする必要がありますでしょうか?」
⇒症状からは問題ありませんが…
 ただ、一般論として「1年半前の検診」であれば、「そろそろ、検診どうでしょう
か?」となります。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up