Site Overlay

胸の痛み

[管理番号:326]
性別:女性
年齢:47歳
女性47歳。出産経験なし。
 
右胸外側上部(ブラカップと肩紐の接続部あたり)に痛みがあります。
リンパといわれている部分なのかは分かりません。
触ると皮膚の下に筋肉の層のような所が手のひら位の大きさで広がっているように感じます。左側にもありますが右ほど固くないです。
右のその部分を押すと痛いです。
 
先日、産婦人科にて視触診とエコーを受診し、右胸脇部分に、約4ミリの嚢胞(乳腺の中に液体がたまったもの、と説明あり)があるが心配ないと思われる、念のため3か月後にもう一度エコー受信を、とすすめられました。
 
自ら色々調べていると、痛んでいる付近にはリンパがあるらしいので、とても不安です。
 
リンパでなければ筋肉痛とも思われ、リンパなら他の病気(乳がんを含む癌、感染、疲れ?)も考えられるなど、様々なことが重なり(長距離運転・プラセンタ服用)、更に受診するにしても、どこに行くべきか分かりません。
 
長文で申し訳ありませんが、
まずは乳房に関して更に検査すべきなのか教えて下さい。
 
補足。
毎年の職場の乳がん検査で、乳房が固い?乳腺が発達?しているからとのことでマンモでなくエコーを受けています。(マンモだと乳房をつぶす際に、うまく平らにならないらしく、長時間試みるうちに痛くて気絶したことがあります)。
一昨年前のエコーでは、乳腺症?線維症?といわれたことがありますが、特に心配ないとのことでした。
今回気になっているのは、ストレスで常に僧帽筋が痛んでおり(背中に鉄板をいれられた感じ)、微熱や疲れやすさがずっとあるため、3月末よりプラセンタを服用したところ、翌日から胸がパンパンに張って痛くなり、生理も予定より5日ほど早くきました。(元々生理前のPMSで胸の張り痛みはありますが)生理後も胸の張り痛みがおさまらなかったため、プラセンタは18日間の服用で中止。中止してから6日目です。
また、所要でこの1か月間は1週間に一度の頻度で、車の運転を200~300キロ位/日しています。
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 胸(外側)の痛みですね。
 「仕事による心身への負担」や「プラセンタが体に合わなかった」ことも影響ありそうです。
 それでは回答します。

回答

「まずは乳房に関して更に検査すべきなのか教えて下さい。」
⇒(腋窩リンパ節は腕の付け根なので)場所的にはリンパ節とは違うようです。
 ただし、(一番気になっているのが)「リンパ節に異常があるのか?」であるとすれば、
★間違いなく「乳腺外科の受診」がいいでしょう。
※リンパ節に異常があるかどうかは、「乳腺外科で(技師さんではなく、乳腺外科医自らが)超音波すれば、簡単にそして確実に解ります」
 
 その上で、「リンパ節に異常なし」と確認されれば、可能性としては(質問者が疑っているように)「(姿勢保持などによる)筋肉痛」が候補に挙がります。
 「長時間の車の運転」が重なっているのが、原因だと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

早速のご回答、有難うございました。
 
出産・授乳の経験がない者は乳がんリスクが高いと聞いていた上、自分は乳腺の層がかなり厚いらしいので、
毎年の乳がん検診でも初期の乳がんは見落とされるのではないかと、いつも不安でした。
 
今回、エコー受診した産婦人科では約4ミリの嚢胞も確認出来ているので(田澤先生のQ&Aにもあるように)見落とされた可能性はないであろうと考えると、
別の診察を受けるべきか・何の診察を受けるか、再度乳房の検査を受けるべきか迷っていました。
 
乳がんでないとしても、
プラセンタ服用により明らかに乳腺が急激に刺激された感があるので、
その影響で何らかの異常(乳腺のつまり・炎症?等々→リンパに発症)が出たのかも・・・と考えてしまい、
その場合、先日受けたエコー検査でも異常があれば確認出来るものであったのか? という心配もしていたところでした。
 
プラセンタ服用による影響を、
当該 産婦人科の医師にも確認しましたが、薬でない物のことは分からない、
との返答であったため、次にとるべき行動に本当に困っているところでした。
 
痛む右の胸は
今日は張りというより、腫れて膨張している感じで、
手持ちのブラでは息苦しいくらい押さえつけられてしまい、胸を手で押さなくても動くと痛みを感じるほどです。
服用するものは素人判断で安易に口にすべきではないと痛感しています。
 
この状態では、先生に回答いただかなければ不安で、
乳房の検査を繰り返し、総合病院にでも行っていたかも知れません。
自分でも、胸に筋肉痛があるのか?と思っていましたが、回答によりその可能性もあると知りましたので、むやみに不安がらずに、
運転等を控え少し安静にした上で まだ痛むようであれば乳腺外科を受診します。
 
どこに聞いても、
とりあえず来院してください、とのアナウンスばかり。
このようなサイトにより、しかも迅速に、次の行動を提案して戴けることに感謝します。
 

田澤先生から 【回答2】

 メール内容読みました。
 「質問しても、誰も答えてくれない。『とにかく受診を』ばかり…」
 私の方こそ、この「乳がんプラザ」をやることの「本当の意義」を教えてもらった気がしました。
 
 質問者の皆様は(頭の中では)『受診をして、診察をしないと解らない事は百も承知だけど…』
 「忙しくて病院受診がなかなかできない」「でも、ヒントが欲しい。」「(仮に受診したとしても)この思いを正確に伝えられるのか心配…」
 幸い、私には誰にも負けない程の豊富な診療経験があります。
 お役にたてるよう、頑張ります。
 また質問がありましたら、是非お願いします。
 
 江戸川病院 乳腺センター 田澤篤
 
 

 

質問者様から 【質問3】

先週は、迅速なご回答 ありがとうございました。
 
早速ですが、経過と再度のご質問をさせて頂きたいと思います。
 
田澤先生に最初にご質問させて頂いてから数日後も右胸脇上部の痛みはおさまる方向になく、また私から田澤先生への「痛む場所」の伝え方も上手くなかったようにも思いまして、痛む場所が腋窩リンパ節であるか否かが心配になってきました。
 
田澤先生の、FAQ「脇のしこり」の中の「部位」の図を拝見しまして、私の痛む場所は②の位置に近いかな?・・・と。
ただし「凹んだところ」という」表現には当てはまらず、そうなると③の位置なのか
とも?
凹んではいませんが、胸上端の側面に近いです。
 
近隣に乳腺外科も少なく、口コミサイト等では良し悪しも判断できないまま電話のみしてみましたが、診察は1週間以上先になってしまうようです。
 
とにかく痛む場所が、腋窩リンパ節であるか否かを確認しなくてはと思い、他の感染等による場合もあるかもと、本日 時間をみてかかりつけの内科・耳鼻咽喉科併設のクリニックへ行きました。
触診の結果、腋窩リンパは腫れていないようだけど、相変わらず首の脇のリンパが腫れている、とのこと。
(私は扁桃炎になりやすく1~2か月に一度くらい、扁桃に膿が付いてしまい抗生剤を服用します)
特に右側が弱いのですが、医師は、腋窩リンパならば耳や鼻からくることもある、とも。
またプラセンタ服用のこともお話したところ、ホルモンバランス不調の影響もあるんだろう、と。
 
現在の症状は、
左右乳房とも、普段のPMS状態よりも、胸が張り(膨張)・痛みが強く、もともと、右乳房の症状は強いですが、更に張りと痛みが強いです。
またご相談の右胸上端の側面は、腫れている感じで固く厚くなっており、ころころしたシコリはないようですが、ごろごろしてます(球体のようなものは、自覚できず)。
 
この部分の腫れの為か、腕を動かした時に胸側面~腋下~二の腕上部の内側の間に、引っ張られるような痛みが生じることがあります。
脇を締める(閉じると)、右側は普段より腋下肉が厚くなった感覚で、衣服の擦れが痛いこともあります。
(微熱36.5~37.2ほどは、胸が痛くなる以前より継続している)
 
考えられることは何でしょうか?
このような状態で、GW後まで様子を見ても大丈夫でしょうか?
また通常の生理周期ならば、今はPMS期に入った時期なのですが、次の生理終了後の受診の方がよろしいのでしょうか?
田澤先生に直接、診て頂ければ一番安心なのですが。
度々で申し訳ありませんが、上記のご報告から考えられること、注意すべき点などありましたら、教えていただきたいと思います。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 症状が続く(酷くなる)と心配される気持ちは解ります。
 それでは回答します。

回答

「内科・耳鼻咽喉科併設のクリニックへ行きました。触診の結果、腋窩リンパは腫れていない」
⇒腋窩リンパ節腫大は少なくともないようです。
 腋窩リンパ節でなければ、まずは一安心です。
 
「考えられることは何でしょうか?このような状態で、GW後まで様子を見ても大丈夫でしょうか?」
⇒腋窩リンパ節に問題がなければ、「しかも乳腺は超音波でチェックしている」ので
 「急を要する状況ではない」ことは間違いありません。
 やはり「乳腺症」と「筋肉痛」だと思います。
 
「次の生理終了後の受診の方がよろしいのでしょうか?」
⇒生理とかに関係無く、受診して大丈夫です。