Site Overlay

胸の痛み

[管理番号:149]
性別:女性
年齢:46歳
3年前、右胸下部にしこりを見つけ、乳腺外科を受診しました。
細胞診の結果、良性で、半年、もしくは1年ごとにマンモとエコーをしています。
半年前の検診では、石灰化はなく大丈夫だろう、ただ形が気になると言われました。
3か月くらい前から、胸が痛むようになりました。
痛みがある場合は、がんでは無いと一般的にはされているようですが、やはり気になります。
痛みは整理周期とは関係ないような気がしています。
次の検診は半年後ですが、すぐに受診した方がよいでしょうか。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「胸の痛み」ですね。
 3年前から「良性と言われている」しこりがあることも、「気になる」原因のようですね。
 それでは回答します。

回答

「次の検診は半年後ですが、すぐに受診した方がよいでしょうか。」
⇒暫く様子を見てもいいでしょう。
 
「原因」
 乳房痛の原因は「乳腺症による正常乳腺の(女性ホルモンによる刺激による)痛み」だと思います。
 年齢を考慮すると、「女性ホルモンの分泌が不安定となる」年齢であり、実際に30代~50代前半にかけての乳房痛の原因の殆どを占めます。
 ※トップページの「皆が気になる質問」コーナーで「乳腺炎と乳腺症」を掲載してますので参考にしてください。
 
◎「3年前にみつけたしこり」ですが、「細胞診で良性」でありその後「暫く(2年くらい?)は変化が無かった」ようですので心配は無いと思います。
 「形が気になる」と言われたとの事ですが、それを考慮しての「半年後再来予約」だと思います。
 
 
★ただ、「もし気になる」ならば、「受診した際には針生検をしてもらう」ことをお勧めします。

Scroll Up