乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:6507]
性別:女性
年齢:22歳
はじめまして。
私は数ヶ月後に受験を控えており、おそらくストレスがたまって、細かいことが色々気になってしまっています。
その中で、普段から胸のいろんなところに一瞬痛みを感じることがあり、しこりは特にわからなかったのですが、気になって先週病院に行ました。
外科で検査をしてもらいました。
神経質になりすぎてるかもとは思ったのですが、これで不安が解消できるのならと思い、行った次第です。
結果は一部水がたまっているところがあるが、それはのう胞で、よくあることだと言われました。
ちなみに、検査内容は触診とエコーで、触診では問題ないと言われました。
エコーでのう胞が見つかりましたが、部位は特に指摘されなかったと思います。
ただ、右の胸の上あたりの同じところを何度もエコーで見ていたのでそこかなと思います。
しかし、その日はホッとして帰ったのですが、やはり未だに胸の痛みに敏感になってしまう部分もあり、気になっています。
そこで相談なのですが、
たまに布団で寝ている際、突っ伏して胸を圧迫する状態になると右の胸だけ痛むことがあります。
左は何も感じないのですが、考えられる要因としてはなんでしょう?のう胞でしょうか?生理前やホルモンバランスとかでしょうか?
また、検査よりあとの最近の話ですが、何もしていなくても右の胸の一部だけ痛むことがあります。
なにか右の胸だけ大きく感じるような、形容しがたい違和感もあります。
特にこれらの症状に気付き始めたのが生理予定日の4~6日前くらいからなのですが、今まで生理前に胸が痛くなることはありませんでした。
急に生理前に胸が痛くなる、そして片方だけということはありますでしょうか?右利きとか、のう胞も関係がありますか?
悲観的になる癖もあり、検査をしても心配になってしまいます。
胸の痛みはあまり乳がんとは関係がないと聞いたこともあるのですが、エコーの結果も加味してもやっぱり乳がんとかである可能性は低いと思ってもいいのでしょうか?
あと最後に、これは余談なのですが、たまに乳首にシャワーが当たったり、下着に引きつられた時などに痛いと思うことがあります。
そういうことはよくありますか?
長文の質問の連投ですみません。
お忙しい中とは思いますが、もし、お
答えいただければ幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
回答は至って簡単。
今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。
「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。
をまずは、ご一読ください。
関連質問のページ
間違いなく、ストレス⇒卵巣が不安定⇒女性ホルモンの刺激症状です。
そんな病気はないのでご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。