Site Overlay

左胸の痛み

[管理番号:3302]
性別:女性
年齢:28歳
おはようございます。
田澤先生、はじめまして。
よろしくお願い致します。
28歳(未婚・出産授乳歴無し)です。
普段から生理前に左胸が張るのですが、半年前から生理関係なく左乳房から肩にかけて
じんじんと痺れるような痛みを感じることが多くなりました。
初めは「乳ガンは痛みが無いと聞いたことがあるしひどい肩こりか若しくはホルモンバランスの乱れかな」と考えていたのですが、
ふと不安になり、数日前から左乳房をお風呂で見て触るようにしてると、乳輪の色が、したの方の一部だけ半月様に変色というか、腕の角度によって、血が巡っていないような色をします。
(乳房乳輪ともにヘコミなどは有りません。
乳輪の茶色い色が一部変色するだけで腕の角度によっては大丈夫)
また、一昨日乳首の横に赤いニキビのような赤い炎症が出来、触りすぎて炎症が起きたのかともおもったのですが、ニキビに触れると米粒のようなものに触れるような感覚が有ります。
・上記のような症状で乳ガンの可能性はありますか
・乳ガン以外の病気の可能性もありましたら教えてください
・近くの病院の検診の予約がいっぱいで予約が取れるのは早くて2月後とのこと、年末に長いお休みが取れる予定なので、その時に検診に行こうかな・・と考えていたのですが、乳ガンだった場合、半年後まで先のばしにしない方が良いでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「普段から生理前に左胸が張るのですが、半年前から生理関係なく左乳房から肩にかけてじんじんと痺れるような痛みを感じることが多くなりました。」
「初めは「乳ガンは痛みが無いと聞いたことがあるしひどい肩こりか若しくはホルモンバランスの乱れかな」と考えていた」
⇒その通りです。
 典型的な症状です。
 そして、それ以上に『そんな症状の奇病はありません(決して乳癌の症状ではありません)』御心配なく。
 
「乳輪の色が、したの方の一部だけ半月様に変色というか、腕の角度によって、血が巡っていないような色をします。」
⇒気にし過ぎです。
 乳輪部の皮膚の色など「気にする必要なし」です。
 
 
「一昨日乳首の横に赤いニキビのような赤い炎症が出来、触りすぎて炎症が起きたのかともおもったのですが、ニキビに触れると米粒のようなものに触れるような感覚が有ります。」
⇒皮膚の症状です。 気にする必要はありません。
 乳輪部の「モントゴメリー腺」の炎症ではないでしょうか?
 いずれ「Paget’s」以外「乳頭乳輪部」を気にする必要は全くありません。(パジェットは、『必ず乳頭部の乳管開口部』の糜爛から始まる事に注目してください)
 ♯『今週のコラム 5回目 「最初は乳頭なのです」』をご参照ください。
 
「・上記のような症状で乳ガンの可能性はありますか」
⇒全くありません。
 
「・乳ガン以外の病気の可能性もありましたら教えてください」
⇒皮膚の炎症(モントゴメリ腺?)のようです。
 
「・近くの病院の検診の予約がいっぱいで予約が取れるのは早くて2月後とのこと、年末に長いお休みが取れる予定なので、その時に検診に行こうかな・・と考えていたのですが、乳ガンだった場合、半年後まで先のばしにしない方が良いでしょうか。」
⇒乳癌を疑う症状では全くありません。
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up