Site Overlay

MRI造影剤検査

[管理番号:8247]
性別:女性
年齢:28歳
病名:濃縮嚢胞
症状:
投稿日:2020年1月27日

田澤先生にアドバイスしていただきたい。

五ミリの濃縮嚢胞または線維腺腫があります。
カテゴリー2で生検の必要はなしでしたが私が駄々こねたためMRI造影剤検査をして何もなかったら安心してと言われやりました。

結果なにも写りませんでしたが
その時に医師に言われた言葉がどうしても引っ掛かります。

「エコーでも生検の必要はなし、MRIでも腫瘍なし、だから大丈夫、また見ていって変化があればそのときにマンモトームやればいい、今マンモトームやるのは明らかに過剰診療。
これが心配なら胸を全部取るしかない」と言われました。

違う乳腺外科でも見てもらいましたが
やはり濃縮嚢胞だと言われました。

もちろん、生検必要なし。

ちなみに昨年10月頭に理由つけて田澤先生の外来診察受けています。

何も悪いものはなしでした。

私が信用しないのが1番悪いのは承知ですが
結局、五ミリの濃縮嚢胞が実は癌でしたってことにならないか不安です。

でも医師にはマンモトームやらなくていいと言われるし、、
田澤先生はもちろん信用していますが
話を聞いて経過を見ていけばいいと言った医師を信用するべきですか?
五ミリでも癌であればMRI造影検査で引っ掛かりますか?(異常なし。とは来ないか?)
聞きたいです。

ちなみにその乳腺外科では医師自らエコー、マンモトームします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「五ミリでも癌であればMRI造影検査で引っ掛かりますか?」
→そんなことはありません。

 是非『今週のコラム 56回目 超音波で異常所見があるのに、MRIで異常がないから大丈夫。など、とんでもない診療です。』をご参照ください。

『ちなみに昨年10月頭に理由つけて田澤先生の外来診察受けています。何も悪いものはなしでした。』
→私の診断を信用できないのに、私にコメントを求めるのは意味が無いのでは?

〇実際に診察した私が異常なしと言っているのだから、回答は未来永劫変わりませんよ??



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up