Site Overlay

MRIマンモについて

[管理番号:2098]
性別:女性
年齢:37歳
不安になり質問させていただきます。
8月に市の検診で、右乳頭下に2センチの線維腺腫、中に石灰化2、3ありということで、精密検査を受けました。
再度エコーとマンモグラフィーをうけ、マンモグラフィーのほうは、左右に石灰化がバラバラにたくさんあるから良性だと言われました。
エコーでは、しこりの画像が出てるけれど、触診でも触れないし乳腺が集まっているだけじゃないかな~とつぶやかれて、良性だと思うけど、4ヶ月後にもう一度、見せてくださいということで、先日、エコーをしました。
画像では変化がないこと、触診でも触れないこと、そんなに大きな悪性のしこりがあれば、乳頭下なので、陥没などが現れるがそれもないことから、良性だと思うけど、エコー技士さんからはカテゴリー3であがってきているし、一度MRIでしこりがあるのか、あればどんなしこりなのかを、みてみましょうと言われました。
先生はカテゴリー2、5ぐらいだと。
MRIは悪性か良性かの判断はつかない、針で指して調べないとともおっしゃったので、早くはっきりしたいから、針生検でもいいとおつたえしたのですが、針で指すと痛みがあるし、出産の可能性があるなら、絶対に必要じゃない限りあまりお勧めはしないということを言われ、MRIをとりあえず、昨日、受けました。
結果はまだですが、モヤモヤしています。
やっぱり針生検を受けるべきですよね?MRIをみたら、どうするべきかわかるのでしょうか?
先生の良性だと思うという言い方もちょっと自信がなさそうに聞こえたので。。
お忙しいところ申し訳ありませんが、見解をお聞かせいただけないでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
もともと私は「診断にMRIは不必要」と思っていますので、本当に「超音波で所見がある」のであれば(MRIなどに頼らずに)針生検すべきです。
○担当医は「妊娠の可能性がどうたら…」と言っている様ですが「針生検は躊躇するような」大それた検査ではありません。
文面からすると「良性の可能性が高そう」ではありますが、「きちんと確定診」をつけましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up