Site Overlay

授乳中 小豆くらいのものが触れる

[管理番号:170]
性別:女性
年齢:35歳
現在、6ヶ月の子供の授乳中です。
1月に乳腺外科で超音波検査を受け、異常なしでした。
しかし、それから数日後に胸を触っていると小豆くらいのものが触れました。
授乳中の乳腺というのは小豆みたいに触れますか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。

回答

「授乳中の乳腺というのは小豆みたいに触れますか?」
⇒乳瘤だと思います。
 「小豆大」という大きさからは「ミルクの貯まった袋=milk cyst」の可能性が高そうです。
◎1月に乳腺外科で超音波検査をして「異常なし」であれば、心配する事はないでしょう。
 「milk cyst」であれば、消失する事もありますので暫く様子を見てみましょう。