Site Overlay

右胸と右脇の痛み

[管理番号:1718]
性別:女性
年齢:36歳
おはようございます
お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願い致します。
右の脇と胸に1ヶ月半前くらいから痛みがあります。胸の痛みは横と上部と乳頭が主ですが 痛みはズキズキしたりじーんとした感じがしたりじわじわと痛かったりします。
乳頭部分に関しては激痛ではないのですが突き抜けるような痛みがあります。
右脇と胸の痛みは6・7年前に初めて起こり 近所の乳腺外来を受診しています。
その時には右上部の内側の方に石灰化?
しこりがあるようだったのですが 問題ないとのことで一応3ヶ月に1度検診してもらっていたのですが2度ほど通って行かなくなってしまいました。
胸の痛みはよくあることで大丈夫ですよと言われ、それから現在まで何度か痛くなることはあったものの 下着の上からカイロを貼って温めることで過ごしてきました。
しかし今回は長引いていることと 痛みの種類が違うように感じること、また今までは乳頭の痛みがなかったのに今回は出ていることが気になります。
分泌物はありません。
しこりもないように感じるのですが 恐る恐る自分でチェックしているだけなのであるのかないのかわかりません。
以前までは温めていたのですが今回は温めると痛みが増すような感じがあったので 脇と胸に直に湿布を貼っています。
湿布の冷感のせいか痛みが少なくなるような気がしますが 貼っていない部分に痛みを感じます。
痛みが強いのは午後が多いです。
2年ほど低用量のピルを服用しており ホルモンはある程度一定を保っているはずなのに胸が痛むことはあるのでしょうか?
今年の夏に子どもが病気になり 子どもの症状が収まった頃に 私自身が体調不良になり病院に通っている途中で脇と胸に痛みが出るようになりました。
ストレスでなったのだから大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが 痛みが続いていて不安です。
診ていただいていた病院の乳腺外来に先月予約をしにいったのですが(乳腺外来は完全予約制なので)
 某タレントさんの影響で予約が今は難しいですと言われ 結局、来年1月下旬の予約しかとれませんでした。
他の病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
または様子を見て1月の受診でもいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「胸の痛みは横と上部と乳頭が主ですが 痛みはズキズキしたりじーんとした感じがしたりじわじわと痛かったり」「右脇と胸の痛みは6・7年前に初めて起こり」
⇒ホルモンの刺激症状です。
 やはり「痛み」だけで「乳癌を疑う」必要はありません。
 
「長引いていることと 痛みの種類が違うように感じること、また今までは乳頭の痛みがなかったのに今回は出ていることが気になります」
⇒やはり「ホルモン刺激」です。
 ご本人がおっしゃっているように「ストレス」が関係していそうです。
 ストレスから「卵巣機能が不安定」となり、「乳腺を刺激」するのです。
 
「他の病院で診てもらったほうがいいでしょうか?または様子を見て1月の受診でもいいのでしょうか?」
⇒1月の受診で十分です。
 ただし、「自己検診は続けて」明確な「しこり」を感じたら、「予約外でも、待ち時間が長くても」受診すべきです。
 
○乳房痛は「気になる症状」だとは思いますが、「決して乳癌を疑う症状」ではないのです。
★「1箇所だけ」が痛い、そして「その部位に明確に硬いしこりがある」⇒これであれば「乳癌の可能性もある」とは言えます。
 それに対して「乳腺のこの辺りが痛い。乳頭部も痛い。鎖骨の下も痛い」⇒こんな乳癌はありません。
 心配ありません。様子をみましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は早速のお返事ありがとうございました。
乳房の痛みと脇の痛みをどうにかしたくて 乳腺外科を探し 町のお医者さんという感じの病院の乳腺外来を受診して来ました。
痛み止めでも処方してもらおうと思っていったのですが エコー検査をしていただけました。
マンモはないとのことでできなかったのですが。
結果は右胸の上外部分に1センチの楕円形のしこりと7ミリの丸いしこりがありました。
先生はこのしこりが痛みを発してるとは思えないですとおっしゃていました。ホルモンバランスの乱れだと思いますと。
私が今まで通っていた乳腺外来の先生とその先生が大学病院の外来に現在も出ているようで 1月の予約してあるいつもの乳腺外来に持っていってみてくださいと しこりのエコー写真を持たせてくださいました。
1月の検診で十分だと思いますと言われたのですが、落ち着いて考えると『十分』と言うのはどういう意味なのだろうと不安です。
しこりは柔らかいみたいで触診では分からないと思うけど よく観察してくださいと言うことでした。
また心配なのは夏に体調を崩し病院へ通っていたのが左側の肋骨したの上腹部にピンポイントで痛みがあったからなのですが それが胸の違和感と繋がっているのではないと不安です。
腹部に関しては血液検査、腫瘍マーカー、エコー検査では異常なしでした。しかし現在も弱い痛みを時々感じます。
子どもに病気があるので、私が病気を患うわけにはいかないと焦ってしまっています。
1月の検診まで待っていても大丈夫でしょうか?
度々の質問、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「結果は右胸の上外部分に1センチの楕円形のしこりと7ミリの丸いしこり」「1月の検診で十分」
⇒心配ありません。
 「線維腺腫や嚢胞」のようです。
 
「1月の検診で十分だと思いますと言われたのですが、落ち着いて考えると『十分』と言うのはどういう意味なのだろう」
⇒明らかな「良性所見」だから(急ぐ必要はなく)「いつも通りの定期検診でいい」
という意味です。
 
「左側の肋骨したの上腹部にピンポイントで痛みがあったからなのですが それが胸の違和感と繋がっているのではないと不安」
⇒「不安の種」は探せば、いくらでもあるかもしれません。
 ただ、大事なことは「乳癌とは決して関係無い」ということです。
 それは我々のように「沢山の患者さんを診ている」と、自ずと解ってくるのです。
 
「1月の検診まで待っていても大丈夫でしょうか?」
⇒勿論です。
 質問者は「今回の医師」を信用していないのですか?
 診察もしていないのに(症状だけで)「大丈夫だと思います」と言っている私の言葉よりも(実際に、エコーで確認した上での)今回の担当医の「1月の検診で十分だと思います」の方が「重み」があります。
○想像力を働かして「目に見えない乳癌があって(それが超音波で見逃されて)あん
な所や、こんな所に転移して、あんな症状や、こんな症状を…」みたいに心配される気持ちもわかりますが…
 実際に多くの患者さんを診療している我々からみると「そんな奇病はない」ことは明白なのです。
 心配のあまり、「想像力を働かせ過ぎない様に」しましょう。