Site Overlay

右脇のしこりについて

[管理番号:494]
性別:女性
年齢:44歳
2週間程前に右乳房と肋骨のあいだくらいに、2から3センチくらいのしこりがあることがわかりました。
右脇から押すとしこりがわかります。
痛みはないです。
楕円のしこりでした。
膠原病を持っており、主治医の薦めでCT検査を受け、4月に腎臓に腫瘍が見つかり、7月に手術の予定です。
早期発見だったので、摘出すれば問題ないとのことで、安心した後に乳房にしこりを確認し、不安が広がっています。
主治医へ相談し10日後に検査することになりました。
何か情報を得たくメールさせて頂きました。(この内容は、私の妻の状況です。年齢は妻の歳です)
(2015年6月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳房と肋骨の間にある腫瘍」、御心配な事と思います。

回答

「右乳房と肋骨のあいだ」「右脇から押すとしこりがわかる」「楕円のしこり」
⇒腫瘍の存在部位を(頭の中で)いろいろ想像してみました。(脇の下という表現ではないので、腋窩リンパ節の可能性は除外しました)
 「乳房にしこり」という表現で無い事から、しこりは「乳腺内ではなく、乳腺外・肋骨の上に乗っかっている」と考えました。
 おそらく「乳腺の外側で裏(奥)」という位置関係と推測します。
 そうすると、一番考えやすいのは「脂肪腫」です。
 脂肪腫は「筋膜から発生」するので、(大胸筋膜や前鋸筋膜から発生した)脂肪腫として、位置関係からは矛盾しません。
 「楕円形」とも矛盾しません。
 「10日後に検査」とはMRIでしょうか? それとも外科「乳腺外科? 一般外科?」を紹介された後に「検査内容が決まる」のでしょうか?
 「脂肪腫」であれば、専門医がみれば「注音波でも診断可能」です。
 
◎乳腺内でなければ、その部位に「悪性腫瘍がおこる可能性は殆どありません」
 
 

 

質問者様から 【感想2】

早速のご回答ありがとうございます。
少し安心しました。
乳腺内分泌外科を紹介して頂く予定です。
検査方法などにつきましては、その後ご案内頂く予定です。
お忙しい中、丁寧に返信頂き、感謝します。
先生の益々のご活躍を祈念します。