乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:79]
性別:女性
年齢:19歳
初めまして。今年で20歳になります。
先日から乳房に痛みがあり、特に左胸が痛みます。
もともと左胸のほうが大きいです。また、常に痛いというわけではなく、たまに痛くなるという感じです。
夜は特に痛いです。触ると右下あたりにしこりのようなものがあります。
生理前ということは確かなのですが、今までこんな痛みがあったことはありません。
成長痛か乳がんなのか別の症状なのか不安です。
病院に行くべきでしょうか。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳房痛」ですね。
 それでは回答します。

回答

 乳癌の可能性はとても低いと思います。
 病院に行くのは少し様子見てもいいでしょう。
 
 乳房痛の原因は乳腺症がほとんどです。
 ●特に生理前に「乳腺が女性ホルモンの影響を強く受けて張る」ことが大きく関わっています。
 暫く(2~3か月)は様子を見てください。症状は和らぐと思います。
 それでも気になるときには「乳腺外科」を受診してください。
 超音波をすれば確認できます。
 

参考にしてください

 乳癌の可能性が極めて低いと考えている根拠は「年齢」にあります。
 10代~20代前半の乳癌は、かなり稀です。
 日常診療で1度も遭遇したことが無い乳腺専門医も珍しくはないでしょう。
 (診療経験では日本でもトップだと自負している)私でさえ、今まで2人しかいません。
 
 トップページの「乳癌の現状」を参照してください。
 10代での乳癌は日本全国の76000人の中でわずか1人なのです





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。