Site Overlay

マンモトーム生検後胸が痛い

[管理番号:296]
性別:女性
年齢:36歳
先月の30日にマンモトーム生検を行い、2週間たつのですが、胸全体が痛いのですが、こんなにずっと痛いものですか?
検査後は殆ど痛くなかったのに生検後5日くらいしてから痛みだしました。
胸の中に、しこりのようなものができ、これは、生検によるものだと先生に言われたのですが、痛みがこんなに続くとは思っていなくて、大丈夫なのか不安です。
ご回答よろしくおねがいします。(超早期のガンがみつかり今月末手術予定です)
 

田澤先生からの回答

 こんばんは。田澤です。
 「マンモトーム生検」とありますが、「超音波ガイド下」マンモトーム生検ではなく、(石灰化に対する)「ステレオガイド下マンモトーム生検(以下ST-MMTと略します)」の事でよろしいですか。

回答

「マンモトーム生検を行い、2週間たつのですが、胸全体が痛いのですが、こんなにずっと痛いものですか?検査後は殆ど痛くなかったのに生検後5日くらいしてから痛みだしました」
⇒私は「ST-MMT」の後には2日分の鎮痛剤を(念のために)処方してます。(超音波ガイド下マンモトームの際には鎮痛剤処方はしていません)
 大体の方は、「それら2日分の鎮痛剤を飲むか、飲まないか程度」で「疼痛は殆どない」ことが多いです。
 
 但し、やはり「例外的に」疼痛が続く方もいらっしゃいます。
 若い方の場合が多く、「女性ホルモンによる刺激」が影響していると推測しています。
 質問者も36歳ですので、「同様の原因」が痛みの原因ではないかと思います。
 
「胸の中に、しこりのようなものができ、これは、生検によるものだと先生に言われた」
⇒その通りです。
 「太い生検針」が乳腺の中を貫くので、「針が通った部位の」組織反応で硬くなったり、(若干の)内出血による「血腫(血の塊」も影響しているかもしれません。
 ただ「いずれは吸収されて」元通りになっていきます。
 
「痛みがこんなに続くとは思っていなくて、大丈夫なのか不安」
⇒(上記のとおり)病気とは関係ありません。
 「癌が進行しているから?」みたいな心配は一切不要です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ご回答ありがとうございました。
マンモトーム生検は、超音波を見ながらの方でした。
先生のおっしゃっていたステレオガイドとの場合で、検査後に痛みの違い等はあるのでしょうか?
日に日に痛くなってきている気がしますが、先生の回答を読ませて頂いて安心しました。
最初に気になる症状で受診してから1カ月半ほどで色々な検査検査で早期とはいえガンがみつかり気持ちがついていかない部分がたくさんあり、検査後の痛みで不安になっていたので回答していただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。
 

田澤先生から 【回答2】

 おはようございます。田澤です。
 マンモトーム後の痛みですが、「ステレオガイド」のものも「超音波ガイド」のものも痛みには違いはありません。
 質問者の場合も「癌と診断された不安感」が少なからず影響していたと思います。
 安心していただいて結構です。
 治療を頑張ってください。
 
 

 

質問者様から 【感想3】

下着をつけても痛い、
下着をつけなくても痛くて表面はヒリヒリし、
歩くだけでも痛いのでどんどん落ち込んでしまいますが、
今は手術にむけしっかりと体調管理をして手術に望みたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up