Site Overlay

マンモトーム後のエクボのようなへこみ

[管理番号:7846]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:マンモトーム後のエクボのようなへこみ

不安があり先生にお伺いしたいです。

宜しくお願い致します。
9月上旬に吸引式の針生検を受けた者です。
その節はありがとうございました。
結果は良性の線維線腫でした先生からの100%確定診断の手書き文字嬉しかったです。
あれから1ヶ月経ちますが
不安なことがありメールしました。
手をあげて横を向いたときに鏡を見ると組織を取った場所がエクボのように凹んでいます。
上から見下ろすとよくわかります。

確かに組織を取った場所だと思いますが、
もしかして癌で凹んでいるのでは?と先生に確定診断してもらったのにも関わらず失礼ながらに思ってしまいました。
手を下ろしている時は、組織を取った分、少し胸の肉が削げているような感じです。

(他人にはわからないかもしれません)
ちなみに、私は痩せ型で、胸もかなり小さいから余計に目立ちます。

気付いたのは針生検をしてから2週間経ってからで最初は一時的なものかな?と思いましたがマンモトーム針生検?を行っていただいてからもう1ヶ月も経ちますし一時的なものでないのかな?と不安になっています。

確かに先生は針生検の止血中に「あらゆる方向から組織をとったから凹んでいるね」と仰っていました。

1ヶ月たってもエクボのように凹みがあることは普通のことですか?
お忙しいところ申し訳ございません宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1ヶ月たってもエクボのように凹みがあることは普通のことですか?」
⇒やせ形であれば、皮下脂肪が少なく「瘢痕が皮膚を引っ張る」のが目立つのでしょう。

 100%保証します。
 大丈夫です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 乳腺外科 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up