乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6009]
性別:女性
年齢:42歳
昨日、乳がん検診受けてきました。
この4年間、1年に1度マンモグラフィー+エコー、半年に1度エコーの検診を続けています。
昨日1年振りにマンモグラフィーを撮り、先生がそれを見るなり、「しこりあるかもね。」と、触診、「ないね」、エコー「大きな問題はない、しこりもないね。」と、言われ安心していいよ。
また半年後にいつもの通りエコーおいで。と言われました。
マンモグラフィーに写ったしこり?に見えたものはなんでしょう。
先生曰く、「マンモグラフィーは写真だからね。次に撮ったら写らないとかもあるからね。
僕がエコーで見たし、僕は1度も見落としたことないから」と、言われたのですが、マンモグラフィーに写ったものは一体なんだったのでしょうか?
また、それは、今後乳がんに発展する初期の段階なのでしょうか?不安で仕方ないです。
先生は、その白く写ったしこり?のようなものに遭遇されたことありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモグラフィーに写ったものは一体なんだったのでしょうか?」
⇒乳腺の重なりのようですね。
 マンモグラフィーでは非常にしばしばあることです。
 私が指摘したいのは「検診で偽陽性(要精査となったが、結局異常無となるケース)」となる所見は「マンモグラフィーが圧倒的に多い」のです。
 その医師がおっしゃるように「マンモは(立体的なものを、つぶして)平面とした写真」なので、「重なりがシコリの様に見える」ことは『非常に多い』です。
「また、それは、今後乳がんに発展する初期の段階なのでしょうか?」
⇒1000%ありません。
 ただの乳腺です。
「不安で仕方ないです。」
⇒その医師を信用しましょう。
 ご安心を。
「先生は、その白く写ったしこり?のようなものに遭遇されたことありますか?」
⇒勿論、勿論、モチロンギュ(ダンロップのCMです)
 検診で「マンモグラフィー:腫瘤疑い」という所見は「山ほど」ありますが…
 実際に異常があるのは1%以下なのです。
 ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2 マンモグラフィーの写り】

性別:女性
年齢:42歳
管理番号:6009です。
安心しました。
ありがとうございました。
もうひとつ確認させて頂きたいのですが、
結局は私は何もなかった(異常なし)なのでしょうか?それとも所見は、あるが経過観察なのか…疑問です。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
(前回で)きちんと回答したつもりでしたが…
「結局は私は何もなかった(異常なし)なのでしょうか?それとも所見は、あるが経過観察なのか」
⇒(前回、回答したように)ただの「乳腺」です。
 勿論、「経過観察」は(私なら)しません。
 (以下、前回の回答)
「また、それは、今後乳がんに発展する初期の段階なのでしょうか?」
⇒1000%ありません。
 ただの乳腺です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。