乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6742]
性別:女性
年齢:23歳
病名:
症状:

以前、気になることがあり、病院でエコーとマンモグラフィーを受けました(結果異常は無しでした)。
その後、
検診について何気なく調べていたら、とあるクリニックのHPで、"若年でのマンモグラフィーは発癌リスクを上げる""若年者以外が年1で受けると発癌リスクは86人/10万人、しかし若年者ではその約10倍にもなる"というような記載を発見しました。
ちなみに更新は2015年でした。

これを見つけ、非常に不安とショックと後悔を感じています。
もっと情報を仕入れてから受ければよかったと思っています…。
(ちなみにそのHPを見ていくと若年でも問題ないやらリスクが大きいやら言うことが二転三転と変わっていて見ていて余計負担になりました…論文など情報の更新なのでしょうか…)

ここでいつも、ズバリと答えて下さっている先生だからこそお願いします。

質問です。
①上記のHPの記載は事実で、現在もそのような定説なのでしょうか。
やはり年齢によるリスク増加はあるのでしょうか。
②今の歳で1度受けただけで、受けてない人よりもこの先将来を心配しなくてはならないのでしょうか。
それとも普通にしていてもいいのでしょうか。
病院でもらった紙にはとても低い線量とは書いてありましたが…。

何が正しいのか、何を信じたら良いのか分からず、とても不安です…。
どうか、ご回答をお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

若年者に対するマンモグラフィーは推奨されていません。
被ばくの影響は未知数ですが、(そもそも)若年者であればあるほど「エコーの方が検出力が上」なのです。

その意味で20歳代でマンモを(検診目的で)行う理由がないのです。

★私見では…
 20歳代ではマンモは不要
 30歳代でも(エコーの検出力の方が遥かに大きいので)エコーのみがいい(ただし、30歳代では石灰化のチェックという意味で3年~5年に1回程度マンモはしたほうが無難)

 
 

 

質問者様から 【質問2 前回の質問から】

性別:女性
年齢:25歳
病名:
症状:

ご回答、ありがとうございます。

30代からは数年に1度推奨とのこと、理解致しました。

前回の質問からかなり日が経ってしまいましたが、被ばくについてその後もう一度そのHPを色々見ていくと1回では問題ない等とも記述してありました(不要な報告ですが…)。
リスクがあるという“証拠”は無いことも理解致しました。

そのことよりも何より、このQ&Aの中で過去に田澤先生が同様の質問(被ばく関連)に回答されているものをいくつか見つけ読み、安心しました。

前回のご回答でリスク等は未知数と回答されていますが、過去回答されている内容(非常に低線であるため問題ない、発がんとは無関係、等)で理解して、問題ありませんか。
失礼ながら、前回勝手に1つのデータを引っ張ってきながらまた神経質に確認してしまい、申し訳ありません。

(—以下は質問とは関係ありません。
読み飛ばして頂いて構いません—)
また、前回の質問にて、数ある報告の1つを端的に取り上げてしまい、同様の内容を検索された方を不安にさせてしまう恐れを作ったことをお詫びいたします。
また、
他の方が症状や病状などを質問されている中、しっかり確認せず焦って前回のような質問をしてしまい(今回もですが…。最後に致します)、個人的なことでお騒がせしてしまい申し訳ありません。
今後はきちんと冷静になろうと反省しております。
このサイトを知った時、こんなに真摯な姿勢の先生がおられるんだ…と驚きました。

尊敬しています。
長々とすみません。
失礼いたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「過去回答されている内容(非常に低線であるため問題ない、発がんとは無関係、等)で理解して、問題ありませんか。」
→その通りです。
全く問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。