Site Overlay

マンモを受けることについて

[管理番号:2356]
性別:女性
年齢:33歳
最近よくマンモを受けると乳がんの引き金になるから絶対受けない!!
なんて話を聞いたりしますが、
病院に問い合わせたりすると気になることがあるなら、
マンモ無しでエコーのみは受付できませんと言われたりします。
テレビの影響で絶対受けない!!とか引き金になる!!抗がん剤はやるべきじゃない!
なんて人もいるのかもしれませんが実際どうなのでしょう?
被爆量は少ないと聞きますよね。
例えば2ヶ月事に三回マンモを受けたとしたら引き金になるのでしょうか?
同じような質問が前にもあったかもしれませんが、よろしくお願いいたします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「最近よくマンモを受けると乳がんの引き金になるから絶対受けない!!なんて話」
⇒そのような考えの人もいるのでしょう。
 ただし「マンモグラフィー検診の有用性」は証明されています。
 
「テレビの影響で絶対受けない!!とか引き金になる!!
抗がん剤はやるべきじゃない!
なんて人もいるのかもしれませんが実際どうなのでしょう?」
⇒テレビの影響は大きいようですが、私には全く気になりません。
 
 「マンモグラフィーの有用性」は間違いないし、「抗がん剤が、有効である事が多い」ことも「絶対的な事実」です。
 そのような「エビデンスがしっかりしている」ことに疑問の余地はありません。
 
「被爆量は少ないと聞きますよね。」
⇒小線量です。
 マンモグラフィーを100回撮影しても「CT1回分」にすぎません。
 
「例えば2ヶ月事に三回マンモを受けたとしたら引き金になるのでしょうか? 」
⇒全くなりません。