Site Overlay

末期でしょうか?

[管理番号:1504]
性別:女性
年齢:42歳
初めまして。
今、病院の乳腺外科の順番待ちでこれから診察なのですが、とても不安で。
実は、今年の二月にかかりつけの産婦人科病院で、乳がん〔マンモ、触診〕と子宮ガン検診をう
けました。どちらも異状なしでした。
それが、今月18日になにげに、左胸に触ってみたところ、左胸の下、体の中心の骨からオッパイの3分の2くらいまで、ゴツゴツとした硬いかたまりが。反対側の下の方にも何かとあるようなないような。
上の方は右胸より少し膨らんでいるかんじで。
それと関係あるかわかりませんが、いま左鎖骨から首にかけて肩こりっぽく張った感じがずっと続いて。
サイトなどを開くと、急に大きくなるのは、悪性の場合が大きく、転移もしやすいと。
まだ、診察してないので勝手に不安になってるのですが、いきなり末期レベルと言われそうで、こ
わいです。心配しすぎでしょうか?
ちなみに、左胸のしこりは時々じんじん鈍く痛む事があります。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸の下、体の中心の骨からオッパイの3分の2くらいまで、ゴツゴツとした硬いかたまり」
⇒本物の「しこり」なのか「乳腺症で硬くなった正常乳腺」なのか?
 触診所見からは「判断不能」です。
 
ただ、「いま左鎖骨から首にかけて肩こりっぽく張った感じがずっと続いて」と言う症状は「女性ホルモンによる刺激症状」です。
これらを一連のものと考えれば「乳腺症」の可能性もあります。
 
「いきなり末期レベルと言われそうで、こわいです。心配しすぎでしょうか?」
⇒心配し過ぎです。
 今年2月に検診しているのならば、(万が一)乳癌だとしても「そんなに進行していることはありません」

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up