Site Overlay

リンパ浮腫について

[管理番号:6729]
性別:女性
年齢:46歳

初めまして。

お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございます。

どうかよろしくお願いします。

8月初めに右胸のしこりの凹みに気付き、受診したところ乳がんだと告知されました。

しこりの大きさは2センチくらい、グレード1、進行の遅いタイプと言われました。

告知前より先生のコラムやQandAを読んで勉強していたつもりでしたが、いざ告知されると頭がぼんやりしてしまいました。

出来れば先生に執刀をお願いしたいのですが、遠方のため術後の治療は居住地の病院でやろうと思っています。

この場合、術後半年や1年の定期検診は先生にお願い出来るのでしょうか?
また退院後すぐに飛行機での移動は可能でしょうか。

初めての手術や抗がん剤など不安がたくさんありますが、とにかくやらねば治らないと自分に言い聞かせています。

ただリンパ浮腫がとても怖いです。

利き腕を使えなくなったら家事すらできなくなります。

それがとても怖いです。

乱文で申し訳ございません。

どうかよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「出来れば先生に執刀をお願いしたいのですが、遠方のため術後の治療は居住地の病院」
「この場合、術後半年や1年の定期検診は先生にお願い出来るのでしょうか?」

→そのようにしている方も結構多いです。(特に北海道や沖縄の方は、殆どがそうされています。)
 降雪地帯の方は、11月-5月のように「雪の時期を避けた」サイクルにされています。(沖縄の方は逆に台風の時期を避けたり、いろいろです)

「また退院後すぐに飛行機での移動は可能でしょうか。」
→勿論です。
 50歳代前半までの方は(同時再建以外は、温存でも全摘でも)術翌日退院ですが、全く問題ありません。

「ただリンパ浮腫がとても怖い」「利き腕を使えなくなったら家事すらできなくなります。」
→早期乳癌で、そこを心配する必要はありません。
 ただ、それであれば尚更「高い精度の手術」に拘るべきです。
 是非、秘書メールをしてください。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

先生にお願いして本当に良かったです。
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳がん
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

結果のご報告、お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

遠方からでしたが、受け入れの手続き診察検査もスムーズでした。

手術は1時間半くらいと聞いていましたが、実際は1時間もかからなかった?ようで、あまりの速さに付き添いの主人は驚いていました。

術後の痛みが強くあり、順調な回復にはなりませんでしたが、こればかりは体質などもあるので仕方がないと受け入れられるようになりました。

検診では初歩的な質問や疑問にもきちんと答えてくださり、ありがとうございます。
安心出来ます。

先生の経験と技術、それを惜しまず提供してくださることに感謝しております。
今後ともよろしくお願い致します。

居住地での病院探しが難航し、秘書の方にはご迷惑をおかけしてしまいました。
大変申し訳なかったです。
嫌がることなく、何度もご連絡してくださり、ありがとうございました。

<Q&A結果>