乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6729]
性別:女性
年齢:46歳

初めまして。

お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございます。

どうかよろしくお願いします。

8月初めに右胸のしこりの凹みに気付き、受診したところ乳がんだと告知されました。

しこりの大きさは2センチくらい、グレード1、進行の遅いタイプと言われました。

告知前より先生のコラムやQandAを読んで勉強していたつもりでしたが、いざ告知されると頭がぼんやりしてしまいました。

出来れば先生に執刀をお願いしたいのですが、遠方のため術後の治療は居住地の病院でやろうと思っています。

この場合、術後半年や1年の定期検診は先生にお願い出来るのでしょうか?
また退院後すぐに飛行機での移動は可能でしょうか。

初めての手術や抗がん剤など不安がたくさんありますが、とにかくやらねば治らないと自分に言い聞かせています。

ただリンパ浮腫がとても怖いです。

利き腕を使えなくなったら家事すらできなくなります。

それがとても怖いです。

乱文で申し訳ございません。

どうかよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「出来れば先生に執刀をお願いしたいのですが、遠方のため術後の治療は居住地の病院」
「この場合、術後半年や1年の定期検診は先生にお願い出来るのでしょうか?」

→そのようにしている方も結構多いです。(特に北海道や沖縄の方は、殆どがそうされています。)
 降雪地帯の方は、11月-5月のように「雪の時期を避けた」サイクルにされています。(沖縄の方は逆に台風の時期を避けたり、いろいろです)

「また退院後すぐに飛行機での移動は可能でしょうか。」
→勿論です。
 50歳代前半までの方は(同時再建以外は、温存でも全摘でも)術翌日退院ですが、全く問題ありません。

「ただリンパ浮腫がとても怖い」「利き腕を使えなくなったら家事すらできなくなります。」
→早期乳癌で、そこを心配する必要はありません。
 ただ、それであれば尚更「高い精度の手術」に拘るべきです。
 是非、秘書メールをしてください。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。