Site Overlay

リンパ浮腫

[管理番号:22]
性別:女性
年齢:54歳
乳がんになって、左胸全摘リンパ郭靖レベルにまで取りました。
手術後1年と8ヶ月後位です。
ここ1ヶ月位からむくみが出て、二日前に乳腺外科を受診し先生から浮腫出てますねと言われました。
2月の初めにリンパドレナージを受けることになっています。
ここ2・3日前から夜眠ると郭靖した左の肩が痛くて眠れません。痛みを和らげる方法はありますか?
 

A.回答

こんにちは。
田澤です。
術後(1年8カ月して)の患側リンパ浮腫ですね。
お気持ちをお察しします。

回答

痛みを和らげるには、原因である「リンパ浮腫の改善を図る」ことと「鎮痛剤」です。

  • 『リンパ浮腫の治療』
    (ご本人が2月初めに予定している)用手的リンパドレナージと圧迫療法(弾性包帯、弾性スリーブなど)があります。
    軽度のものは用手的リンパドレナージだけでまず経過を見ますが、中等度以上では圧迫療法を組み合わせることとなります。
    一度改善しても、それを維持していく努力が必要となってきます。
    また、適宜「安静・挙上」にこころがける必要があります。
     
  • 『鎮痛剤』
    特に決まったものは無く、腰痛や頭痛などで使い慣れたもので結構です。

 
 

参考にしてください

(今回は、どのような検査がされているか不明ですが)私であれば、必ず「PETなど全身検索」をまず行います。
何故なら、「腋窩を含めたリンパ節再発が無いか?」をチェックしておいた方がいいと思うからです。
患肢浮腫を「術後の後遺症」と決めつけてはいけません。
 
※左肩の痛みの原因も、「浮腫が原因」とは決めつけずに「骨転移が無いかどうか?」は確認しておくと安心です。
 
◎PET(全身リンパ節/骨/その他内臓全てが解る)ができない場合にはCTと骨シンチを組み合わせるといいでしょう。
 
 

質問者様より 【質問2】

 こんにちは、先日、リンパ浮腫のことで質問をして回答を頂きましてありがとうございました。
 お陰様でリンパ浮腫の浮腫の度合いも軽く、今のところ、自分でマッサージをするだけで済むとのこと。
 
 また、肩の痛みは転移ではなくて、整形外科に行ったところ五十肩だと診断でした。整形外科の先生が鍵盤断裂があるかもということでMRIも受けて骨転移もないとのこと安心しました。先生にも心配をおかけしました。
 このQ&Aのコーナーでは乳がんがんかも知れないと言う質問が多いのですが、私は、術後の質問をさせていただきたいと思います。
 私の場合は左の胸全摘だったのですが、担当医の先生に、再建は一年後ぐらいに、しばらくは治療に専念して下さいと言われました。
 同じ病院でも同時再建を進められているひともいます。この違いは何なんでしょうか?
 

田澤先生からの 【回答2】

 田澤です。こんにちは。
 非常にいい質問です。
 即時再建を勧めない理由としては、「科学的な根拠」と「非科学的な根拠」の両方が存在します。
 あなたの病状の詳細が不明であるため、どちらに当て嵌るのかは不明ですが、どれかに当てはまるはずです。

回答

  1. 科学的根拠
    「術後に放射線照射をする可能性がある場合」
    例えばリンパ節転移がある場合には「術後胸壁照射」が必要となります。
    再建乳房への放射線照射は勧められないのです。
     
  2. 非科学的根拠
    「術後に化学療法(抗癌剤)をする場合」
    実は、術後化学療法をしても「乳房再建をしてはいけない証拠は無い」のですが、やはり臨床医としては合併症を恐れて「即時再建を勧めない」ことは良くあります。
    その場合には「術後化学療法が終了して、(免疫低下などの)影響がとれてから」となります。
    「局所再発高リスクと考える場合」
    術後照射や術後化学療法の予定が無くても、(多発腫瘍とか、腫瘍増殖が早い、核異型度が高いなど)局所再発リスクが高いとの印象から「1年位は様子をみたい」と考えるケース
     

 
◎逆に即時再建を勧めるケースは
 術後に放射線療法の可能性がほぼ無い場合です。
 「非浸潤癌」や「画像上リンパ節転移が疑われない」場合となります。
 
 

質問者様より 【質問3】

こんにちは。 先日、質問させて頂きました、乳房再建の事よくわかりました。ありがとうございました。
 
さらに、最近気になっている事を質問させて下さい。
2、3日前から、左腕内側に肘より8センチ上あたりに直径2センチぐらいの青あざが出来ました。今、通院している整形外科の先生に聞いたところ、あざが2.3こに増えたら、血液の病気かも知れないので、内科に行った方がいいねと言われました。
このあざは乳がんの再発ってことはないですか?
 
それと、この前の質問で乳房再建のことで質問させて頂きましたが、追加質問をします。
今私は軽い症状、自分でマッサージをして,1っヶ月ごにリンパ浮腫外来でみてもらうことになっています。  
リンパ浮腫になった人は将来、再建はできるのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 リンパ浮腫が軽い症状との事で良かったです。
 リンパ浮腫外来(と、自己マッサージ)の効果がでているのでしょうか。
 それでは回答します。

回答

「このあざは乳がんの再発ってことはないですか?」
⇒再発とは関係ありません。
 単純な打撲などによる内出血でしょう。
 
「リンパ浮腫になった人は将来、再建はできるのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 「リンパ浮腫の原因」は腋窩での「腕からのリンパの流れ」の阻害です。
 乳房再建は「腋窩」に操作は加えないので関係ありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
7+
Scroll Up