Site Overlay

脇の下のリンパ節の腫れ

[管理番号:5330]
性別:女性
年齢:29歳
はじめまして!
とても心配なことがあり
質問させていただきます。
2015年の10月頃左の脇の下にしこりを見つけ受診したところ
リンパ節が0.3mm腫れていると言われたのですが
授乳中だったこともあり経過診察になり
2016年4月頃に再度受診したところ0.5mmで
2017年5月は1.2cm今現在1.5cmまでリンパ節が腫れています。
主治医は原因不明で年明けにまたエコーをしてみようと
おっしゃっているのですが年明けまで
経過診察で大丈夫なのでしょうか?
ちなみにしこり(リンパ節)は固く丸いです。
脇の下に痛みや違和感と左腕に痺れがあるのですが
乳がんの可能性は高いでしょうか?
主治医がエコーをみて大人しいタイプのものかなーと言っていたのとエコーのリンパ節が
ややまるめの2重になっていたのもとても気になります。
リちなみに乳房にはしこりはありません。
お忙しいかと思いますが宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者には、大変悪いですが…
私には、とても信じられないレベルの診療にしか思えません。
リンパ節を経過観察??
通常、リンパ節など(いろいろな原因で腫大するし)そんなものは「エコーで簡単に区別できる」ことです。
「リンパ節腫大で経過観察」など、ありえないことです。
私が、その医師に言うとしたら『経過観察する位なら、細胞診しなさい!』そういうことです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

脇の下のリンパ節の腫れ
性別:女性
年齢:29歳
お忙しいところお返事ありがとうございました。
主治医に不信感をもっていたので田澤先生のお返事を拝見して
やはりと思ってしまいました。
年末まで待たずに細胞検査を
お願いしてみた方がいいですか?
また悪性だった場合悪性リンパ腫なのか
聞いてみたところ可能性があるとしたら
乳がんと言われたのですが乳房にはしこりはないのに乳がんということはありえますか?
お忙しいかと思いますが
宜しくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「年末まで待たずに細胞検査をお願いしてみた方がいいですか?」
⇒もしも「本当に、転移性リンパ節の可能性があるなら」すぐにでも、細胞診するべきです。
 ただし、実際は「全く無意味なリンパ節」の可能性の方が圧倒的に高いと思います。
☆私がいいたいのは、
 リンパ節など「エコーで見れば、すぐ解る」ものであり、(どうでもいいリンパ節など、無駄に経過観察すべきではない)、(もしも本当に)「転移の可能性があるのなら、(無駄な経過観察ではなく)すぐにでも細胞診すべき」だということです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

脇の下のリンパ節の腫れ
性別:女性
年齢:29歳
お忙しい中お返事
ありがとうございました。
他の病院も受診してみようかと思います。
何度もしつこいようで
申し訳ないのですが
リンパ節のエコーがやや丸めで
2重になっていて上が少し黒くなっていたのですが癌の可能性は低いでしょうか?
また原因不明でリンパ節が2年近くで1.2cm以上大きくなることはありますか?
お忙しいかと思いますが
宜しくお願いします。
またこのような症状で
田澤先生に診ていただくことは可能でしょうか?
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
腋窩リンパ節のことで悩むなど、全く無意味な話です。
まともな乳腺外科医なら「エコーを見れば、区別つく」し、そもそも乳腺に異常がないのに「腋窩リンパ節を問題にする」ことなどありません
我々「まともな乳腺外科医」が腋窩をどう考えているのかは『今週のコラム 7回目 「私も同意見です」』を読んでもらえばいいでしょう。
「リンパ節のエコーがやや丸めで2重になっていて上が少し黒くなっていたのですが癌の可能性は低いでしょうか?」
⇒殆どゼロです。(乳腺に明らかなシコリが無い限り)
「また原因不明でリンパ節が2年近くで1.2cm以上大きくなることはありますか?」
⇒いくらでもあります。(反応性)
「またこのような症状で田澤先生に診ていただくことは可能でしょうか?」
⇒まずは、「他の病院」で診てもらいましょう。
 普通は「問題無いよ」で終わると思います。