[管理番号:8831]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年8月21日
いつも乳がんプラザを拝見させて頂いております。
先日病理結果が出まして、治療方法について田澤先生のご意見をお聞かせください。
浸潤性乳がん2.5cm
充実型
ホルモン陽性
HER2陰性
リンパ転移なし
脈管侵襲1
グレード3
ki-67 50%
ルミナールB
全摘済み、断端陰性
閉経前
治療方法は、ホルモン剤5~10年・希望があれば抗がん剤4クールと言われました。
抗がん剤については「リンパ転移なし、断端陰性で癌取り切ったと考えるので、しなくてもいいと思うけど……希望があればします」というニュアンスでした。
ルミナールBでki-67が50%あるので抗がん剤はやるものだと思っていましたが、しなくてもいいという選択肢があるのであればやはり気になります(副作用が心配なので)。
リンパ提案なし・摘出断端陰性は、ki-67 50%・グレード3を上回る結果なのでしょうか。
オンコタイプは、費用の問題でできません。
ですので、確実なことが言えないのは重々承知です。
田澤先生でしたら、どのような治療方法を勧めますか?また、再発率を大体でいいので知りたいです。
お忙しいとは思いますが、ご意見宜しくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「断端陰性で癌取り切ったと考えるので、しなくてもいいと思うけど」
⇒誤り
術後の補助療法は「局所」ではなく「全身の再発予防」目的なのです。
「田澤先生でしたら、どのような治療方法を勧めますか?」
⇒OncotypeDXをしないのであれば、「抗がん剤を省略する」根拠がないのでTCを行います。
「また、再発率を大体でいいので知りたいです。」
⇒ルミナールBと仮定し、抗がん剤とホルモン療法を完遂したと仮定すれば
10%以下だと思います。