Site Overlay

ルミナールb 抗がん剤治療はできたら避けたいです

[管理番号:7640]
性別:女性
年齢:40歳
病名:右乳がん
症状:

7/(上旬)に手術が終わり結果は以下の通りです。
24×15㎜ Grade2
LVI0 margin0 pT2 LV1:1/5 7mm
Kl67 50% Er90% PgR90%
HER2 (-) luminal B
提案されているのは、抗がん剤治療TC療法×4クール後に放射線、ホルモン治療です。
自分の母が乳がんで15年前に他界しており副作用で悲惨な治療の経過をみているだけに、できれば抗がん剤治療は避けたい気持ちが強いです。

とても迷っていますので、アドバイスをいただきましたら心強いです。

お忙しいところお手数おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「できれば抗がん剤治療は避けたい気持ちが強いです。とても迷っていますので、アドバイス」
⇒Ki67=50%とありますが…

 可能ならOncotypeDXしてみましょう。
 ルミナールAとして抗がん剤しなくてもよい(上乗せがない)結果となる可能性もありますし、もしもBならば『具体的な上乗せの数値」が出るので化学療法をするモチベーションとなります。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

ルミナールb 抗がん剤治療はできたら避けたいです 結果
性別:女性
年齢:40歳
病名:
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

本日オンコタイプDXのオーダー出していただきました。
結果をみてまた迷うことがあると思いますが、来週から放射線治療を頑張ってきます!

<Q&A結果>

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up