Site Overlay

ルミナールA型の定期検診について

[管理番号:8592]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月1日

田澤先生こんにちは!
いつもありがとうございます。
〇〇です。

先日の定期検診のときに質問出来なかったので、この場をお借りして質問させていただきます。
(貴重な一枠使ってしまい、申し訳ありません)

先生が今年で術後5年たつので、今後は定期検診を一年ごとにしましょうとおっしゃいました。

先生は、確かかなり以前のQ&Aの中で、
ルミナールAは5年後から注意とかかれていたとうろ覚えで記憶してますが、(もし間違っていたら申し訳ありません。)定期検診は一年に一回で大丈夫なのでしょうか?
私の知人で乳ガンを5年目以降再発した人が3人いるのと、また私は副作用の関係でホルモン剤を服用していないので、余計再発が気になります。

特にki67が10と大人しいガンだったので、もし再発していたとしたら、かなりの年数がたたないと発見されないのではないかとも思ってしまいます。

半年ごとの定期検診で再発が分かった場合と一年ごとの定期検診で再発が分かった場合、治療成績に差はあるのでしょうか?

お忙しい中、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ルミナールAは5年後から注意とかかれていたとうろ覚えで記憶」
⇒ニュアンスは解ります。

 よく引き合いに出すのが膵癌です。(身内に膵癌の方がいらっしゃったら申し訳ありません)

 膵癌で5年後に再発はないでしょう。
 再発とは名前から「再度(新しく)癌が発生」するように誤解されがちですが、実際は「手術の時点で潜んでいた癌細胞が可視化すること」なのです。
 その意味では「増殖の速いタイプ(例に挙げた膵癌など)」では、晩期再発は殆どないし、「大人しいタイプ(質問者のような)」では、晩期再発の可能性が「少しはある」となります。

 ★ただし、「再発率全体」が低ければ(当然ながら)晩期再発も低いのです。
  
  その意味で、ステージが高い(再発に注意が必要)方は「半年に1回」、(質問者のように)ステージが低い(再発率が低い)方は「1年に1回」としています。

「定期検診は一年に一回で大丈夫なのでしょうか?」
⇒上記通りです。

「私の知人で乳ガンを5年目以降再発した人が3人いる」
⇒その方達のステージと関係しているかもしれません。

 晩期再発は決して多くはありません。(江戸川病院での再発治療に占める割合は10%以下だと思います。)

「半年ごとの定期検診で再発が分かった場合と一年ごとの定期検診で再発が分かった場合、治療成績に差はあるのでしょうか?」
⇒そういうデータは無いと思います。

 ★希望者(心配な方)は、早期でも「半年」にしています。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
91+
Scroll Up