Site Overlay

くぼみやしこりについて

[管理番号:718]
性別:女性
年齢:29歳
質問です。
現在授乳1年6ヶ月になります。
5月に乳ガン検診を受けてエコーのみでしたか検査結果が乳菅拡張症といわれたのですが右胸の脇近くに動くしこりのようなものがあります。
そして腕を引き寄せると胸にえくぼができます。
えくぼの場所は、しこりがありません。
しこりがあるのは、えくぼのとなりです。
右胸を押しすぎて赤く熱をもって触ると痛みがあります。
腕を引き寄せると胸にえくぼができるのは、右胸だけですが乳ガンでしょうか?
押しすぎて乳房が凹むこともあるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。

回答

「右胸の脇近くに動くしこりのようなものがあります」
⇒5月にエコー検診を受けているのであれば大丈夫そうですが
 「授乳中のしこり」として最も多いのは「乳瘤」です。
 
「そして腕を引き寄せると胸にえくぼができます」「えくぼの場所は、しこりがありません」
⇒えくぼ症状は「腫瘍が皮下のクーパー靭帯を引き込むことで、結果として皮膚を引っ張りこむ」所見です。
 
 その下にしこりがなければ心配はありません。
 ただ単に、腕の動きによって皮膚がずれてそのようにみえているのではないかと思います。
 
「腕を引き寄せると胸にえくぼができるのは、右胸だけですが乳ガンでしょうか?」
⇒違うと思います。
 実際に、そこに「しこりが無い」のに乳癌ということは無いと思います。
 
 「右胸の脇近くの動くしこり」とその「えくぼ」は無関係に思えます。
 ただ、(時間のある時に)乳腺外科で確認してもらうと安心です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up