Site Overlay

窪みなのか、、

[管理番号:5860]
性別:女性
年齢:37歳
すいません、質問させて下さい。
まず、最初に、私はすごく心配性で神経質な所があり、いつも考え過ぎてしまいます。
少し前から、左胸の脇の近くが右に比べて少し盛り上がっているように思って、よく見てみると、盛り上がっているように見えるところがあるからそう言うふうに見えるのか、
その近くが窪んで見えるような気がして。
盛り上がっているところは触ってもかたくなく、クニュクニュしたような細長いようなものに触れる感じです。
窪んで見えるような所は触っても何もありません。
腕を上げると分かりやすくて、下げると分かりません。
そもそも、本当に盛り上がっているのか窪んでいるのかも、私が気にしすぎなだけなのか、
骨などの関係で、そういう形なのか、よく分からなくなってきました。
で、今日、病院でエコーをしてもらえて何もないですよ。
大丈夫ですと言われました。
二ヶ月前まで授乳していたので、授乳期の乳腺ですねと言われました。
私が窪んでいるように見えてる所は悪い病気の初期に出てくる症状でエコーで見逃されていたりはいないでしょうか?その部分にこれから注意は必要でしょうか?
触診もしてもらい、横になり腕をあげて診てもらいましたが何も言われませんでした。
エコーしてもらって大丈夫ですよと言われたら、もう気にしなくていいんでしょうか?
窪んで見えるからといって全て病気というわけではないんでしょうか?窪んで見える部分だからといって特に注意は必要なんでしょうか?
どうしても考え過ぎてしまいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「私が窪んでいるように見えてる所は悪い病気の初期に出てくる症状でエコーで見逃されていたりはいないでしょうか?」
⇒それはありません。
 Dimplingを起こす様な病変があれば、エコーで解るのです。(そもそも「その真下にシコリのないdimpling」は気にしない様にしましょう)
 ご安心を。