乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4250]
性別:女性
年齢:36歳
いつも参考にさせていただいています。
以前何度か質問させていただいたのですが探せなかったので新たに質問させていただきます。
腫瘍径2.2センチ。
リンパ転移なし
ki67は90%トリプルネガティブです。
1年前に抗がん剤も全て終わり、化学療法閉経を心配していたのですが8ヶ月後には生理も戻りました。
ただ主治医より術後3年が勝負かなと言われており気分の波が激しく気持ちが元気な時もあれば再発したらと不安で精神科に通った方がいいのではと思うこともあります。
乳ガンになる前は2人目を希望しており上の子との年の差を考えると今年が最後かなと思っていますが妊娠中に再発したらと不安て踏ん切りがつきません。
3つ質問させてください。
1.抗がん剤を使用したことにより卵子に影響が出る等の報告はあるのでしょうか?
術後抗がん剤を1日でも早くしたく卵子の凍結はしなかったです。
2.3ヶ月に1度は検査するのかと思っていたのですが、現在は半年に一度血液検査と年に一度マンモのみです。
3ヶ月前に背中が痛く不安になり背骨、肋骨、肺のレントゲンをとってもらいましたが問題なしでした。
また残ってる胸のエコーはしなくていいのかと聞いたところマンモで分かりづらい人はエコーするが私は白くないので見落とさないから大丈夫と言われました。
私は毎年マンモを受けていたにも関わらず乳ガンになったのでマンモだけでは不安なんですが先生が絶対大丈夫と言いきるのですがそんなにハッキリとわかるものですか?
前回のレントゲン、血液検査から3ヶ月たっていて最近また背中が痛く息苦しい気がするのですが、受診したら迷惑でしょうか??とても混んでいてただ心配なだけで受診すると待ってる人に悪いなぁと思ってしまって。
もし再発してたとしても3ヶ月前は大丈夫だったのでこんなにすぐに症状はでませんか??
3.腫瘍マーカーについて先生は人それぞれ数値があるとおっしゃっていましたが私の場合術後1年後CEA0.8 CA15が15.5 STが1.2で術後1年半のときがCEA0.7 CA15が14.9 STが1.1と動きがなかったのでこれが基準値とおもっていいのでしょうか?
術後すぐのは教えてもらわなかったです。
過去の質問を見させていただいていたのですが私の基準値は少しCEAとCA15のバランスが悪いように思うのですが先生の経験上問題ない範囲でしょうか??
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1.抗がん剤を使用したことにより卵子に影響が出る等の報告はあるのでしょうか?」
⇒細かい報告までは解りませんが…
 抗ガン剤自体、胎児には影響がないことが解っています。
「マンモだけでは不安なんですが先生が絶対大丈夫と言いきるのですがそんなにハッキリとわかるものですか?」
⇒そもそも「マンモは1年に1回」なのですよね?
 それであれば「もしもマンモで解る」としても…
 1年間放置となります。
 「半年に1回」採血に通院しているなら、その際に「担当医がエコー」するべきでしょう。
「最近また背中が痛く息苦しい気がするのですが、受診したら迷惑でしょうか??」
⇒症状があるのであれば、「受診すべき」と思います。
「もし再発してたとしても3ヶ月前は大丈夫だったのでこんなにすぐに症状はでませんか??」
⇒違う可能性は高そうですが、確認すべきでしょう。
「これが基準値とおもっていいのでしょうか?」
⇒その通りです。
「CEAとCA15のバランスが悪いように思うのですが先生の経験上問題ない範囲でしょうか??」
⇒全く普通です。
 細かい事を気にしない様にしましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。