Site Overlay

抗がん剤を加えるほうがいいですか?

[管理番号:2268]
性別:女性
年齢:53歳
初めてメールします。
昨年11月に乳癌がわかり、それから先生のページを読ませていただいています。
乳癌で悩んでいるのは私だけではないと思い頑張れています。
ただ、抗がん剤をするかどうかで本当に悩んでいます。
本来、悩むくらいなら何でもやってみる性格なのですが、今回は本当に悩んでいます。
12月○○日に右側温存手術をうけました。
センチネル生検で0だったので、リンパ節郭清はしていません。
数値は次の通りです。
浸潤がん 
がんの大きさ 1.2センチ
がんの広がり 0センチ
リンパ節転移 無
がん細胞の異型度 グレード2
微細な静脈への広がり 無
ER 陽性 95%    PgR 陰性 1~5%  HER2 2+
その後フィッシュ検査でーマイナスです。
Ki67 27
 
主治医の先生はハッキリお話される方で信頼しています。
その先生でも抗がん剤を加えるか悩むところなので、私自身がどこで納得するかを考えなさい。
とのことで、ますます悩みます。
抗がん剤をして再発率が0になるのならすぐにやるのですが、抗がん剤の副作用のつらさと効果の%で本当に悩みます。
先生からオンコタイプDX検査があるが、高価でそのうえ中間リスクという結果もあるとのことでした。
期間も1か月かかるからその分治療開始が遅れるということでした。
抗がん剤ならTC療法4クールで、その後、放射線治療とホルモン治療です。
オンコタイプをするなら 中間のときどこで線引きするかを決めなさいとのことです。
本当に悩みます。
すみませんが、先生ならこの場合、どうすすめてくださいますか?
抗がん剤を加えた場合と、しないで 放射線治療とホルモン治療だけの場合との再発率と生存率もしりたいのです。
オンコタイプをしてまたこれから治療が1か月以上延びることは大丈夫なのですか?手術のあといつまでにどの治療を始めなければいけませんか?どうか教えてください。
PgRが陰性なのがよくないのですか?
Ki67も高い方ですが、そこが問題でしょうか。
先生ならオンコタイプにすすみますか?それとも今のこの数値で決めますか?
オンコタイプならどの数値で抗がん剤をくわえますか?どうか教えてください。
おねがいします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1c(12mm), pN0, NG2, luminal type, Ki67=27%
「先生ならこの場合、どうすすめてくださいますか?」
⇒私であれば、「積極的には」勧めません。
 
「抗がん剤を加えた場合と、しないで 放射線治療とホルモン治療だけの場合との再発率と生存率もしりたいのです。」
⇒    

放射線照射+ホルモン療法のみ 放射線照射+ホルモン療法+抗がん剤
再発率 13% 10%
10年生存率 90% 91%

 
「オンコタイプをしてまたこれから治療が1か月以上延びることは大丈夫なのですか?手術のあといつまでにどの治療を始めなければいけませんか?どうか教えてください。」
⇒1カ月は全く問題無しと言えます。
 「抗がん剤を術後いつまでに開始すべきか」という事に、きまりはありませんが…
 通常は3カ月以内、遅くとも「半年以内」程度です。
 
「PgRが陰性なのがよくないのですか?」
⇒あまり関係無いです。
 
「Ki67も高い方ですが、そこが問題でしょうか。」
⇒27%はグレーゾーンであり、「高い方」ということはありません。
 
「先生ならオンコタイプにすすみますか?それとも今のこの数値で決めますか?」
⇒オンコタイプを使う程、悩みません。
 Neoadjuvant.comの数字「上乗せ3%」で判断します。
 
「オンコタイプならどの数値で抗がん剤をくわえますか?どうか教えてください。おねがいします」
⇒もし、オンコタイプをやったとしたら…
 質問者のような「ステージ1」であれば、単純に「中間リスクでは抗がん剤はしない」。つまり『RS31以上で抗がん剤』となります。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

とてもお忙しい中、お返事頂きまして本当にありがとうございました。
涙がでました。
先生のお言葉で、私は抗がん剤をしないでホルモン治療を始めよう!と
決めたいのですが、家族は心底心配してくれて
「あとで後悔しないのか?おもいきってTC療法をするか、オンコタイ
プをしてみたら?」と言ってくれます。
高価なのにありがたいことです。
抗がん剤は副作用のつらさから、本当に大きな決断です。
私の病院ではオンコタイプDXをした人が今まで一人もいらっしゃらなくてわからないのですが、
Q, 私のようにルミナールB(PgRが低値)でki67が27%のようなグレーゾーンのひとはオンコタイプではリスクはどちらに傾くほうなのですか?
  やってみなければわからないことですが・・おそらく高リスクの方にいきそうで、こわいのです。
Q, もしオンコタイプで高リスクに少し入った33とかが出たら、先生は「ステージ1でも、TC療法にしましょう」となるのですか?
先生のコラムやQ&Aをほとんど読みました。
本当にわかりやすく書いて下さっていて、ありがたいです。
不安な毎日で悩む事ばかりです。
お忙しいのにすみませんが、お返事頂けるとうれしいです。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「私のようにルミナールB(PgRが低値)でki67が27%のようなグレーゾーンのひとはオンコタイプではリスクはどちらに傾くほうなのですか?」
⇒NG2だし「中間ゾーン」になりそうです。
 
「もしオンコタイプで高リスクに少し入った33とかが出たら、先生は「ステージ1でも、TC療法にしましょう」となるのですか?」
⇒ルミナールタイプなので(抗癌剤をやるとしたら)TCとなります。
○悩むのならオンコタイプDXをしてみてもいいでしょう。
 その上で「中間ゾーン」ならば「抗がん剤はやらない」と決めておけばいいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

とてもお疲れの中、お返事頂けて、本当にうれしいです。
心からありが
とうございます。
私はpTlc(12mm), pN 0, NG2, Lnminaltype(ER95%、PgR1~5%), Ki67=27%の浸潤がんです。
効果の少ない%での抗がん剤をしたくありません。
 それでオンコタイプDXを申し込みました。
先生からのお言葉で、中間リスクまでなら「しない」と決めれました。
ただ、高リスクなら。。。
やるしかありません。
怖いです。
TC療法の痛みや神経障害がTCが終わっても続くことが一番こわいです。
先生のQ&AでAC療法のことや、それより効果のあるTCの方がいい事はわかったのですが、知人からEC4クールなら痛みが少なく、ひどい吐き気も今はとてもいい薬があるから大丈夫だと聞きました。
Q, 私の場合、TC4クールの代わりにEC4クールを選択することはできますか?標準治療ですか?
Q, ECの副作用は何がありますか?
 もしTCの方が効果が高ければもちろんTCを選択するのですが、TCでの副作用が怖いのです。
Q, TCの副作用に対して、どのような対策をしておけばいいですか?
ホルモン治療は必ずするのですが、私は今までしっかり生理がありました。
53歳です。
それが、ちょうど手術のあと一度生理があったあと、次は下着が汚れる程度で終わってしまいました。
その後今まで3週間ほどなので、まだ生理は来ていません。
そろそろ終わるのかな?とも思いますがわかりません。
Q, 私は閉経前になるのですか?
Q, ERは95%ありますが、PgRが1~5%しかありません。
ホルモン治療は半分しか効かないということでしょうか?
   ホルモン効果が半減するのであれば 抗がん剤を加えた方がいいとなるのですか?
長く質問してしまい、本当にすみません。
 次に病院へ行くのがまだ1か月も先のため、本当に不安な日々を過ごしています。
お返事頂けると本当にうれしいです。
とてもお忙しい中、すみません。
本当にありがとうございます
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「TC療法の痛みや神経障害がTCが終わっても続くことが一番こわいです。」
⇒一般論ですが
 ドセタキセル4回で「神経障害が長期間とはならない」と思います。
 
「Q, 私の場合、TC4クールの代わりにEC4クールを選択することはできますか?標準治療ですか?」
⇒TC>ACであることが解っている以上、EC単剤を選択する意味が不明です。
 標準治療のひとつではあります。
 
「Q, ECの副作用は何がありますか? もしTCの方が効果が高ければもちろんTCを選択するのですが、TCでの副作用が怖いのです。」
⇒ECの副作用は「吐き気がメイン」です。
 私であれば「ECの副作用の方が怖い」です。
 
「Q, TCの副作用に対して、どのような対策をしておけばいいですか?」
⇒ステロイドや抗アレルギー剤、鎮痛剤などです。
 
「Q, 私は閉経前になるのですか?」
⇒「閉経前のホルモン療法」を行います。
 「閉経」とは「最終月経から1年間経った」時期です。
 
「Q, ERは95%ありますが、PgRが1~5%しかありません。ホルモン治療は半分しか効かないということでしょうか?
ホルモン効果が半減するのであれば 抗がん剤を加えた方がいいとなるのですか?」
⇒PgRは気にしなくて結構です。
 普通にホルモン療法が効きます。
 ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

お忙しい中、わかりやすい説明、本当にありがとうございます。
Q&Aで本当にたくさんの人が悩み、つらい思いをしながらも頑張っているのだと思い、私も心底頑張ろうと思っています。
私はpTIc(12mm), PN 0, NG 2, Lnminaltype (ER95% PGR 1
~5%), ki67=27% の浸潤がんです。
抗がん剤を加えるべきか 本当に悩み、オンコタイプDXを申し込みました。
結果は 20 でした。
抗がん剤の上乗せは3~4%でした。
先生の言われた通り中間リスクでした。
先生からのお言葉で中間リスク
なら抗がん剤なし!にしようと思っていたのですが、主治医の先生は「もう少し低い数値ならな・・・」とのことでした。
先生にお聞きしたいのですが、
Q,Ki67は27ですが、オンコタイプは20 私は抗がん剤を加えた方がいいですか?
私は53歳で閉経前です。
Q,もし、ホルモン治療だけにした場合、タモキシフェン単剤になりますか?
Q,タモキシフェンが私に効いているかどうか、どうしたらわかりますか?
 副作用が出れば効いている。
とかになるのですか?
抗がん剤を加えるかどうかは、私自身が決めなければならないのは分かっているのですが、本当に必要なのか決めかねています。
転移や再発を考えると本当に怖いです。
でも、泣いて過ごしても辛いだけなので、前向きのプラスのことだけ考えて、少しでも明るく頑張ろうと思っています。
先生、心からありがとうございます。
 これからもコラムやQ&Aを読ませていただきます。
ありがとうございました。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
オンコタイプDXの結果がでましたね。
前回までのやり取りの中で「効果の少ない%での抗がん剤をしたくありません。
それでオンコタイプDXを申し込みました。先生からのお言葉で、中間リスクまでなら「しない」と決めれました。ただ、高リスクなら。。。やるしかありません。」と決めた筈ですが…
○今回のオンコタイプDXのRSは20であり、「中間リスク(しかも、かなり低
め)」です。
 更に「抗ガン剤の上乗せは3-4%(NeoAdjuvant. Comとほぼ同じ)」でした。
 これで、再度悩むとしたら、「今までのQandAでのやり取りは何だったのか?」と
なります。
☆前回までの内容からは、(何も迷うことなく)「化学療法はしない」でいいと思います。
 
「Q,Ki67は27ですが、オンコタイプは20 私は抗がん剤を加えた方がいいですか?」
⇒抗がん剤は加えません。
 (以前、回答1で、以下のように回答しています)
 もし、オンコタイプをやったとしたら…
 質問者のような「ステージ1」であれば、単純に「中間リスクでは抗がん剤はしない」。つまり『RS31以上で抗がん剤』となります。
 ♯私が以前の回答を変える理由がありますか?
 
「Q,もし、ホルモン治療だけにした場合、タモキシフェン単剤になりますか?」
⇒その通りです。
 
「Q,タモキシフェンが私に効いているかどうか、どうしたらわかりますか?」
⇒それは誰にも解りません。
 術後補助療法(再発予防)とは、そういうものなのです。
 ♯何事も無ければ(「効いたから、何事も無かった」のか、それとも「何もしなくても、結局は何事も無かった」のかは永遠に謎のままですが…)それでいいのです。
 その意味では「抗ガン剤も同様」です。
 
「副作用が出れば効いている。とかになるのですか?」
⇒副作用は無関係です。
 
「抗がん剤を加えるかどうかは私自身が決めなければならないのは分かっているのですが、本当に必要なのか決めかねています。」
⇒前回までの「QandAのやり取り」を思い出してください。
 「オンコタイプDXの結果が、質問者を悩ませる結果だった」とは到底、(私には)思えません。