[管理番号:433]
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生、お忙しい中恐縮です。どうぞ宜しくお願いします。
今私は術後の抗がん剤治療中なのですが、主な副作用の他に、やる度に(3回目)今まであまり経験のなかった部位の痛みが数箇所あります。(それほど強い痛みではありません)部位は、両脇、両胸の一部、頭、まぶた、子宮あたり、鎖骨上、腰あたりと断続的ではありませんが、気づくと痛みがあったりします。
一体この痛みはなんだと想像されますでしょうか。いつも気になってしまいます。ご返答どうぞ宜しくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
抗癌剤時の痛みですね。
回答
「一体この痛みはなんだと想像されますでしょうか。」
⇒(使用している薬剤は何でしょうか?)
もし「アンスラサイクリン系(FEC, EC, ACなど)」であれば、「血管痛」かもしれません。
通常は「末梢血管痛」が多いのですが、「太い血管」にも「刺激症状」として出ているかもしれません。
その他で「両脇、両胸の一部、頭、まぶた、子宮あたり、鎖骨上、腰あたり」と広範囲を考慮すると「骨痛」です。
「抗癌剤」は「turn overの早い」組織に作用するわけですが、「骨もそのひとつ」です。
○いずれにしても、心配する必要はありません。
質問者様から 【質問2】
田澤先生、ご返答ありがとうございました。多忙な先生からのご返答は感激であり、心の支えになります。すみませんが、また悩みが湧いてしまいましたのでどうぞ宜しくお願いします。
私の受けている抗がん剤はECです。このような痛みは血管痛、骨痛なのではとのご返答でしたが、部位が転移しそうなところが多いので、もしかしたらそこにCTなどで見えなかったガン細胞がいて抗がん剤が効いている、若しくはなんらかの反応で痛みが生じている、ということはありませんでしょうか。
また、だるさ、眠気がすごいです。寝ても寝ても眠いです。(家事がおろそかになってしまっています)今日には止まっていた生理も来てます。この症状は普通なのでしょうか。
私の思うことは、身体が弱ることで、免疫力がダウンし、そこにまた新たなガン細胞が留まりやすくなってはいないだろうか、という事です。となると本末転倒です。このまま言われる通り、治療を続けていいものなのかと悩んでいます。先生のご意見、どうぞ宜しくお願いします。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
術後の化学療法としてEC(エピルビシン:アンスラサイクリン系+エンドキサン)を行っているのですね。
それであれば、前回回答したように、「血管痛(や骨痛)」があってもおかしくはありません。
回答
「部位が転移しそうなところが多いので、もしかしたらそこにCTなどで見えなかったガン細胞がいて抗がん剤が効いている、若しくはなんらかの反応で痛みが生じている、ということはありませんでしょうか」
⇒そのように考えるのも心情として理解できますが…
実際は、そんなことはありません。
薬剤による刺激症状であると思います。
これは、私が多くの患者さんの「その後の回復具合」を見て確信してます。
「だるさ、眠気がすごいです。寝ても寝ても眠いです。(家事がおろそかになってしまっています)
⇒通常の化学療法の副作用です。心配はありません。
「今日には止まっていた生理も来てます」
⇒エンドキサンには「卵巣毒性」があります。
つまり「継続するうちに、卵巣機能は抑制されて、生理は止まります」
その前には「かえって生理が一時的に多い」というフレア現象は良くあります。
「身体が弱ることで、免疫力がダウンし、そこにまた新たなガン細胞が留まりやすくなってはいないだろうか」
⇒大丈夫です。
抗がん剤治療中に「副作用が強い時期には、皆さんが考える発想」としては理解できます。
しかし実際には、そのような事が無い事は、「私が同様の訴えの患者さんが、その後再発無く過ごされている事をみてきている」事で確認済です。
◎術後補助化学療法の「副作用と再発」は全く無関係です。
「このまま言われる通り、治療を続けていいものなのかと悩んでいます」
⇒心配しないで大丈夫です。是非継続してください。
質問者様から 【感想3】
田澤先生、迅速かつ丁寧なご返答に大変感謝しております。
ありがとうございました。
生理の量も多く気になっていましたので、もしかしたら閉経前の症状かもと思え、安心することができました。
その他こと細かい疑問にも安心することができました。体調も不思議と良くなってきました。病いは気からですね。
本当にありがとうございました。
専門家の方に直接相談する場所があるということや、そして誰でもいつでも悩みや相談事を発信し、また、迅速に解決されるということは、とてもありがたく、贅沢で貴重な事で、大変嬉しく思います。
田澤先生から 【回答3】
こんにちは。田澤です。
丁寧な感想、こちらこそありがとうございます。
このように言っていただけることこそが、「このQandAをやってる原動力」となります。
またご質問ありましたら、遠慮なく「QandA」をご利用ください。