Site Overlay

抗がん剤の副作用でしょうか。

[管理番号:7553]
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳がん
症状:抗がん剤による体調不良

田澤先生、お世話になっております。

7/〇に二回目のTC療法を受けましたID〇〇です。

一回目は脱毛以外主だった副作用はなっかたのですが、今回は3日目(7/(中旬))からずっと下痢が続いております。

特に5日目(7/(中旬))からは1日20回位トイレに駆け込む始末で仕事はおろか日常生活も送れない状態です。
一度は貧血(低血圧?)で倒れてしまいました。

これはTCの副作用ですか?それとも肝臓の薬のせいでしょうか?
下痢はしていてもいただいている薬は全て服用した方が良いのですよね?(服用しています)

自分から抗がん剤をお願いします!と言ったのにあと2回続けられるのか不安です。

でも完遂したいです。
お忙しい中、申し訳ありませんがご指示をお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これはTCの副作用ですか?それとも肝臓の薬のせいでしょうか?」
⇒TCの副作用です。

「下痢はしていてもいただいている薬は全て服用した方が良いのですよね?(服用しています)」
⇒プラスして、(市販の)止痢剤も使いましょう。

「自分から抗がん剤をお願いします!と言ったのにあと2回続けられるのか不安」
「でも完遂したい」

⇒減量で行うか?(2回100%でやっているので、残り2回を80%でやってもRDIは90%となるので、所謂「85%以上」という目安をクリアできます)

 それとも整腸剤、止痢剤で凌ぐか?(減量をお勧めしますが)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up