乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7553]
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳がん
症状:抗がん剤による体調不良

田澤先生、お世話になっております。

7/〇に二回目のTC療法を受けましたID〇〇です。

一回目は脱毛以外主だった副作用はなっかたのですが、今回は3日目(7/(中旬))からずっと下痢が続いております。

特に5日目(7/(中旬))からは1日20回位トイレに駆け込む始末で仕事はおろか日常生活も送れない状態です。
一度は貧血(低血圧?)で倒れてしまいました。

これはTCの副作用ですか?それとも肝臓の薬のせいでしょうか?
下痢はしていてもいただいている薬は全て服用した方が良いのですよね?(服用しています)

自分から抗がん剤をお願いします!と言ったのにあと2回続けられるのか不安です。

でも完遂したいです。
お忙しい中、申し訳ありませんがご指示をお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これはTCの副作用ですか?それとも肝臓の薬のせいでしょうか?」
⇒TCの副作用です。

「下痢はしていてもいただいている薬は全て服用した方が良いのですよね?(服用しています)」
⇒プラスして、(市販の)止痢剤も使いましょう。

「自分から抗がん剤をお願いします!と言ったのにあと2回続けられるのか不安」
「でも完遂したい」

⇒減量で行うか?(2回100%でやっているので、残り2回を80%でやってもRDIは90%となるので、所謂「85%以上」という目安をクリアできます)

 それとも整腸剤、止痢剤で凌ぐか?(減量をお勧めしますが)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。