Site Overlay

抗がん剤投与時期について

[管理番号:8458]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2020年4月17日

こちらで勉強させていただいております。
いつもありがとうございます。

抗がん剤(分子標的薬)の投与時期について質問させてください。

サブタイプがハーツータイプで、ドセタキセルとハーセプチンとパージェタ投与が終わり、今ハーセプチンとパージェタの単独投与中(5回目)です。

先日主治医からコロナウイルスの影響によりいつ外来がいつストップするか分からない。
次回がストップしていた場合電話も繋がら
ないと思うのでその時は6週間後に来てくださいと言われてしまいとても不安です。

3週間目を軸として、抗がん剤投与の日がずれても差し支えない前後の幅はありますか?
コロナウイルスはもちろん怖いですし昨今の社会情勢において仕方がない部分があるとは思いますが、今まで順調に投与出来ていたので間を空ける事の方が不安です。

治療途中ではありますが、田澤先生のクリニックで受け付けてくださる事は可能ですか?
お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「次回がストップしていた場合電話も繋がらないと思う」
⇒戦争中でもないのだから…

 そんなことはありません。
 主治医と連絡がつかない可能性はありますが、予約患者さんを(連絡が繋がらないまま)放置する病院はないでしょう。

「3週間目を軸として、抗がん剤投与の日がずれても差し支えない前後の幅はありますか?」
⇒特にありません。

 年末年始やゴールデンウィークなどで、1~2週ずれることは日常的にあることです。

「治療途中ではありますが、田澤先生のクリニックで受け付けてくださる事は可能ですか?」
⇒その病院で実際に継続できない事態となれば、その病院側で対策を立てることと思います。

 まずは、その病院の方針に従うべきです。

Scroll Up