乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6284]
性別:女性
年齢:54歳
昨年暮れに腫瘍が見つかり、3月に左胸2センチの腫瘍と、リンパ腫も見つかりました。
私の癌の性質については主治医は血液検査の結果すら見せてくれず、検査の結果あなたの治療計画はこうなりました。
だけのお話しか伝えてもらえてません。
計画は術前抗がん剤をEC3週間ごと4回とタキサン、ハーセプチンを同じく3週間ごと4回して小さくしてから手術。
のち抗がん剤は1年間続けてもらいます。
とのこと。
私が抗がん剤は極力やりたくない旨伝えましたか、これが最善の治療です。
の一点張りです。
私のリンパ腫の大きさでは、手術は無理とでも言ってもらえたら納得するのですが、あなたに説明する意味がないみたいなことも言われてしまいました。
前置き長くなりましたが、田澤先生は、どのくらいのサイズ、どんな性質を持つ癌までをすぐに手術、術前抗がん剤投与としているのかの境目について教えて下さい。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「どのくらいのサイズ、どんな性質を持つ癌までをすぐに手術、術前抗がん剤投与としているのかの境目について教えて下さい。」
⇒単純に…
 ①手術可能なら手術先行。
 ②(抗癌剤をしなければ)手術できない=手術不能な状態であれば「術前抗がん剤」となります。
 ★質問者のQは、「②とは、どう言う状態(大きさ)?」ということですよね?
  乳腺内の腫瘍は「どんなに大きくても」皮膚所見が無ければ手術可能です。
  リンパ節は「どんなに大きくても」血管(腋窩静脈)に固定していなければ手術可能なのです。(つまり「大きさでは無い」ということです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。