Site Overlay

骨転移治療について

[管理番号:8761]
性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん 再発 骨、脇リンパ転移
症状:骨転移による痛みは今のところありません。
投稿日:2020年7月21日

9年前に左胸乳がんになり(ステージ2、リンパ転移あり)温存手術、放射線治療、ホルモン治療を経て 一昨年、局所再発しました。
局所再発した部分を手術で切除し、薬をタモキシフェンから
エキセメスタンに変更し治療を続けてきましたが、今年の検診で
腫瘍マーカーの数値が上がりpetct検査をしたところ、骨転移が見つかりました。
 腰椎、頸椎、右骨盤、右脇リンパです。
現在フェソロデックス、ランマークの注射治療が始まりました。

主治医は抗癌剤はしないと言ってました。
経過を観察し、フェソロ、ランマークでよくならなければ薬を変える(イブランス)との事。
今イブランスを使わないのはイブランスの副作用があるからまだ使わなくてもいいとの事でした。

今、骨転移は見つかりましたが、体に痛みもなく普通に生活できているので、なるべく長く痛みがなく、がんの増大も避けたいのですが、この治療方法でいいのか?は疑問です。

先生でしたらどのような治療をされますでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先生でしたらどのような治療をされますでしょうか?」
⇒まずは「画像上完全緩解cCR]を目標とし、(それを達成したら)その長期維持を狙います。

やり方は2つ
1.抗がん剤⇒palbociclib+Fulvestrant
2.(抗がん剤の先行なしで、最初から)palbociclib+Fulvestrant
 ♯無論denosumabは(1にしろ2にしろ)併用です。

★抗がん剤の既往がないようなので(個人的には)1を「より」勧めます。
今週のコラム 245回目 再発(再発と言われた方へ)vol.2 遠隔転移再発