Site Overlay

気になります。

[管理番号:215]
性別:女性
年齢:11歳
こんにちは。
11歳の子供です。
海外に住んでいるので良い病院に行けません。
脇の下にブニブニしてるしこりがあります。
生理はまだ来てません。
1.5センチぐらいのしこりが2つあります。
グッと触ると痛いです。なんのしこりなんですか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇の下のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「脇の下にブニブニしてるしこり、1.5センチぐらいのしこりが2つあります。グッと触ると痛いです。なんのしこりなんですか」
⇒(年齢を考慮すると)脇の下の「副乳」が発達して「その中の正常乳腺」が腫れていると思います。
 「第2次性徴」として乳腺が発達する中で、「脇の下の乳腺=副乳」が発達して腫れている可能性が高そうです。
 ◎年齢からして「乳癌やその他悪性疾患」を考える必要はありません。
  少し様子を見ましょう。
 
(参考に)
 ホームページの「皆が気になる質問」の第3回「脇のしこり」を参照してもらうといいのですが、「脇の下」でも「凹みより腕側」には「副乳」があります。
 またその部位には(副乳以外でも)皮膚に「粉瘤」や「毛嚢炎」などができやすい場所です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

それは自然に治りますか?
手を上げたりすると少し痛いです。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんばんは。田澤です。
 以前「脇の下のぷにぷにしたしこり」を質問してもらった方ですね。

回答

「それは自然に治りますか?」
⇒治ります。
 今、一時的にホルモンが刺激をあたえているので張れていますが、そのうち治まります。
 少し様子をみてください。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

4センチぐらいの細長いシコリですが、治すのに時間はどのくらいかかりますか?
それに早く治すためにやったら良いこと、やらないほうが良いことは、なんですか?
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です
 「海外に住んでいる」方ですね。

回答

「治すのに時間はどのくらいかかりますか?」
⇒「病気ではない」ので治るわけではありません。
 「副乳」であれば、「発達してしまえば」気にならなくなるでしょう。
 
「治すためにやったら良いこと、やらないほうが良いことは、なんですか」
⇒「やるといいことは特にありません」が、「触ったりして刺激をしない」ことが一番です。