Site Overlay

胸にしこりがあるようです(子供13歳)

[管理番号:23]
性別:女性
年齢:13歳
娘(13歳)の胸にしこりがあります。左にあり、小さな石ころのようなものです。
硬く、凸凹しており、動きます。子供が成長期にできるしこりとはまったく違うのですが、これは乳ガンなのでしょうか?それとも、他の病気なのでしょうか?病院にはまだいってません。
 

A.回答

こんにちは。田澤です。
娘さんの「しこり」ということで、ご心配でしょう。
さっそく回答します。

回答

乳癌では無いと思います。
乳癌は比較的若年者に多いとはいえ、10代では極めて稀です。
私自身の経験からして、自分自身で手術した症例が2000例以上、受け持ち症例を合わせると5000例以上はありますが、その中で10代での乳癌は、かろうじて19歳がお一人だけです。
それも、複数の癌を併発し明らかに遺伝性の疑いが強いものでした。
2010年の全国のデータでも76041人の内、10代は僅か2名でした。どちらもおそらく遺伝性のものと思われます。
※ このデータは「トップページ」の中の「乳がんの現状」に実数が出ています。 いかに10代~20代の乳癌が少ないかが解ります。
※※ 遺伝性乳癌については、「トップページ」の中の「乳癌の原因」の中の「遺伝性乳癌の検査」や「遺伝性乳癌卵巣癌」などを参考にしてください。
 
 
では、今回娘さんにできた「小さな石ころのようなしこり」は何かというと、
●線維腺腫と思います。
 
10代で乳腺に「しこり」が出現した場合のほとんど(90%以上)が線維腺腫です。
閉経前に発生する良性腫瘍であり、20代~30代前半に発生することが多く10代でも決して珍しくありません。
 
 

参考にしてください

線維腺腫は若い頃には結構大きくなる事も多いので、「明らかに増大傾向が強い」時には摘出も検討します。 
※いくら大きくなっても決して乳癌にはなりません。
通常3cm以上になる場合には以下の2つの理由で摘出してもらうことをお勧めします。
①疼痛の原因となる可能性
②葉状腫瘍との鑑別
※葉状腫瘍は「トップページ」の「葉状腫瘍」を参考にしてください。
 
 
 

関連する質問

Q.子供でも乳癌になるのか?
性別:女性
年齢:26歳
私は10才からしこりのようなのがありました。子供でも乳癌にはなるんですか?
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
9+
Scroll Up