Site Overlay

断乳後の血乳について

[管理番号:3615] 性別:女性
年齢:35歳
はじめまして。
色々サイトを見ていたところ、こちらのことを知りました。
ぜひ先生にお伺いしたく、メールを致しました。
2歳になったばかりの娘がおります。
6月上旬に断乳をしました。
もともと母乳分泌がかなり多く、断乳の際にも2度程母乳外来にてケアをしてもらいました。
その後徐々に分泌が減り、乳首をぎゅっと摘むと黄色~白色の母乳の残りのようなものが出る程度になりました。
授乳中も右乳房の方が母乳の出も良かったせいか、しばらくすると右乳首からのみになり、左乳房は分泌が終わったと思っていました。
8月28日、何気なく左乳首を摘んだところ、一箇所からは母乳と思われるもの、もう一箇所から血性の分泌がありました。
血のみが出たり、母乳と血が混ざって出たりしましたが同じ箇所からです。
これは単孔性でしょうか?
その血は徐々に少なくなり、4日ほどで止まってしまいました。
外来診察日の関係で、血が出て5日目の9月1日に乳腺外科を受診しました。
マンモグラフィーと超音波エコーをし、異常なしとのことでしたが、血の分泌がない以上、造影剤を使っての検査などはできないので1~2ヶ月様子を見てください。
もし血が続くようであればまた受診してください。
断乳して間もないので、授乳の影響ではないかとのことでした。
その後は血が出た箇所と別な箇所の計2箇所から白色の母乳が出ます。
血は出ていません。
そもそも左側からなぜ母乳が出たのか?
ホルモンバランスの変化でもあったのかと思い、もしやと思い調べた所、妊娠の陽性が確認できました。
先生の回答で、妊娠中、授乳中の血性分泌は問題ないと拝見しましたが、血が出たのは妊娠したか、していないのかという微妙な時期な為、当てはまらないような気がします。
また妊娠中はがんの進行も早いと聞いた事もあり、もし見つかった頃手遅れになるのではないかと不安です。
この血性の分泌について先生のご意見をお聞かせいただきたいと思います。
がんの疑いや可能性はあるのでしょうか。
このまま出産まですすんで良いのでしょうか。
妊娠中もエコーなど差し支えない範囲で定期的に検査した方が良いのでしょうか。
娘もまだ小さい為、とても不安に感じております。
地方に住んでおり、様子を見てくださいで終わった診察も信じて良いものか不安が残りました。
先生も大変お忙しいかと思いますが、どうかご回答頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言うと、「全く問題なし」です。
(9月1日の医師がいうように)授乳の影響でしょう。
分泌の亢進している時期「妊娠、授乳(断乳後も含む)」期の一過性の血性分泌はよくあることです。
明らかに質問者はこれに当て嵌まります。
「これは単孔性でしょうか?」
⇒単孔性ではありません。
 あくまでも(授乳期に伴う)多孔性の中の1箇所で「一過性に出血した」だけにすぎません。
「その血は徐々に少なくなり、4日ほどで止まってしまいました。」
⇒まさに「一過性」です。
 心配ありません。
「断乳して間もないので、授乳の影響ではないかとのことでした。」
⇒正に、その通りです。
「先生の回答で、妊娠中、授乳中の血性分泌は問題ないと拝見しましたが、血が出たのは妊娠したか、していないのかという微妙な時期な為、当てはまらないような気がします。」
⇒正確には「授乳中ではない」かもしれませんが、断乳後の「分泌が更新している時期」であるので、「全く同義」です。
「また妊娠中はがんの進行も早いと聞いた」
⇒これは誤りです。
 単に「妊娠、出産、授乳中」に「異常に気付きにくい、病院を受診しづらい」ことにより(結果として長期間放置されてしまう)だけの話です。
「もし見つかった頃手遅れになるのではないかと不安です。」
⇒超音波もしているのだから、全く問題ありません。
「この血性の分泌について先生のご意見をお聞かせいただきたいと思います。がんの疑いや可能性はあるのでしょうか。」
⇒ありません。
 そもそも「一過性の」血性分泌は無視しても大丈夫です。
 さらに、「授乳、断乳後の多孔性」であるので、「あらゆる意味で」全く気にする必要はありません。
「このまま出産まですすんで良いのでしょうか。」
⇒勿論、全く問題ありません。
「妊娠中もエコーなど差し支えない範囲で定期的に検査した方が良いのでしょうか。」
⇒1年に1回で十分です。 (その替り、2年も空かないようにしましょう)
○皆さんが「血性」に過敏になっている気持も解りますが…
 「一過性」のものは「怪我と同じ」と考えて差し支えありません。
 それよりも(非血性でも)『単孔性で、長期間継続する分泌』にむしろ注意が必要です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up