Site Overlay

断乳直後から出る血乳が単孔性のようです

[管理番号:2518]
性別:女性
年齢:43歳
41歳で4人目を出産し、昨年12月末頃に断乳をしました。
現在43歳です。
断乳後、入浴中に時々乳首を絞ると、右側の1カ所から血乳が出ます。
最初に赤い血であったり、茶色っぽかったりしますが、しばらく出すと他の場所からと同じ色に変わります。
両方の乳房からは、まだ濃い色をしたお乳が出ますが、血清のものは同じ個所からです。
2日ほど前からは、同じ右側の乳首が少し痛み、触ると少し固く、しこっているようにも感じます。
触れた時などに左側の柔らかい感覚とは明らかに違います。
2011年ごろから人間ドックの乳房超音波検査では、良性所見として乳管拡張を指摘されています。
3人目、4人目の授乳が続いてマンモグラフィの検査はここ数年受けていません。
他の3人の断乳後にはこのような症状が出ませんでした。
埼玉県在住なので、少し遠いですが先生に診てもらった方がいいのかなと考えています。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「断乳後、入浴中に時々乳首を絞ると、右側の1カ所から血乳が出ます。最初に赤い血であったり、茶色っぽかったりしますが、しばらく出すと他の場所からと同じ色に変わります。」
⇒印象としては…
 まだ「乳頭分泌が豊富」にある状況なので「たんに、1箇所の乳管が破綻しているだけ」のような気がします。
 もう少し様子を見てもいいとは思います。
 (他の乳管同様に)徐々に分泌が無くなっていくのであれば問題無いわけです。
 
「埼玉県在住なので、少し遠いですが先生に診てもらった方がいいのかなと考えています。」
⇒上記のように
 状況的には「授乳に伴う血性分泌(これも単孔性が多い)」の可能性が高そうですが、(経過観察が不安であり)「気になる場合」には市川を受診(土曜日です)してください。
 その際には「乳管造影」します。
メディカルプラザ市川駅